仕様変更もそろそろ落ち着いたか・・・?

※はじめに言っておくとただのチラ裏です。
間違ってたり、勘違いしてるところもあります。なんかするのも自己責任で以下略



【昔のCC仕様】


一言で言えばキャッチ大正義

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・硬直の後は、硬直以外全て繋がる
・硬直、気絶 からは 浮かし・バウンド・ノックダウンが繋がる
・浮かしの浮いてる最中は、エアスマッシュが繋がる
・浮かし落下後・バウンド・ノックダウンからはダウンスマッシュが繋がる
・どんな状態でもキャッチが繋がる
・ノックダウン中は緊急回避不可になる

こんなん

つまり硬直→気絶決めてから浮かしてコンボして〆キャッチでもう一回遊べるドン!!
そりゃキャッチ強すぎますね、抵抗積まなきゃってなりますよ


ちなみに今はもうできないコンボだけど

---------------------------------------------
覚醒武器スタート→変わり身の術(硬直)→ガード→閂(気絶)→殺意の一閃
→騰空白刃閃(浮かし)→忍術:廻転念破(メイン変更)→手裏剣:夢想抛(キャンセル)
→飯綱落とし(キャッチ)→スペースで拘束時間延長→足首切り(Dデバフ)
→足払い(DA10%バフ/DS)→派生 忍術:影縫い→派生 忍術:影遷し(DS)
→覚醒武器変更→閃光捕縛(キャッチ)→殺意の一閃→騰空白刃閃(二回目)
---------------------------------------------

通称 二連白刃ってキチガイコンボができました!!!!
どんな硬い相手もワンコンキルできるコンボ!!

マジで返して(血涙)





【今のCC仕様】

・SAとCCは同居できないようになった(SA/CC大幅削除)
・CCはワンスキルワンヒット、耐性が結構働くようになった
・硬直は0.60.7点、他のCCは全て1点として計算、合計2点を超えたらCC無効
・硬直から気絶・硬直が繋がり、気絶からも硬直が繋がる
・知らんけどダウン中も気絶させてきたりする奴もいるから挙動が不明
・エアスマッシュ、ダウンスマッシュの確立を変更 100%と50%だっけか

以前はCCの多段が多く、常にSAにならないと七転八倒した
昔のSA維持できない職には人権などなかった

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今は範囲技や硬直長い技のみSAが維持され
SA技からはCCが削除された

もちろんモーション改善、硬直時間改善とか一切なし

SA削除アプデのみのMTとかWRとかガチで死んでたしな・・・

ついでに機動力の高い職の移動系スキルを全てスタミナに以降
スタミナはPOT回復できないため、全体的に機動力が減少した。

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↑仕様変更後のVK

SAとCC修正は同時にやっていれば引退者減った気もしなくもない

そういえば回避してもCC入るようになりました、回避(直撃)になります
頭の抵抗水晶ではなく回避水晶にしないといけないので、殴られるとビクンビクンです
命中は回避の死亡 + 名声ボーナス対象外なので死にました






【抵抗と水晶】
CCがワンヒットになったため、抵抗が活躍するようになった。

各抵抗は以下の4つ。
・気絶/硬直/氷結
・ノックダウン/バウンド
・キャッチ
・ノックバック/浮かす


各種抵抗はPvPの場合60%だけ効果ある、ただし「上限が60%」ではなく
「相手の抵抗無視分も計算した値」から60%反映される(俺は未検証)
バウンド抵抗100なら無視20詰まれても 40%にならず上限の60%になる感じ
ただし一度でもCCを受けた場合、その後のCCは抵抗0になる(らしい)
無限硬直ハメコンボができた(過去形)

抵抗関係は以下の通り

---------------------------------------------
・メイン武器
命中+8&全ての抵抗無視+10%

・補助武器
気絶抵抗無視+10%
ノックバック抵抗無視+10%
ノックダウン抵抗無視+10%
キャッチ抵抗無視+10%

・頭
ノックダウン/バウンド抵抗力+10%&気絶/硬直/氷結抵抗力+5%
回避力+8&ノックダウン/バウンド抵抗力+5%
最大HP+50&HP回復量+5&回避+20

・鎧
ダメージ減少+2&気絶/硬直/氷結抵抗力+10%
最大HP+50&気絶/硬直/氷結抵抗力+10%

・手
キャッチ抵抗力+10%&ノックバック/浮かす抵抗力+5%
全ての命中力+8&キャッチ抵抗力+5%
攻撃速度+1&詠唱速度+1Point&命中力+20

・足
ノックダウン/バウンド抵抗+25%&気絶/硬直/氷結抵抗5%
移動速度+2&ノックバック/浮かす抵抗力+5%
ジャンプ力+35&ノックバック/浮かす抵抗力+10%
ノックバック/浮かす抵抗力+10%&ノックダウン/バウンド抵抗+5%

・その他
錬金石    全抵抗+8% or 全抵抗無視+10%
ベルの心臓  全抵抗無視+5%
クツム補助  全抵抗無視+10%
ヌーベル補助 全抵抗+10%
グリフォン頭 全抵抗+5%
別荘バフ   全抵抗+10%、全抵抗無視+5%
マノスネック 各種抵抗30↑、全抵抗10↑ A犠牲にして使う奴おるん?
---------------------------------------------

見たら分かる通り
抵抗無視は武器水晶20%、別荘5%、攻撃錬金石10%で
ほとんどの相手が「35%前後の抵抗無視を持っている」と考えてよし

逆に全抵抗が初期20%+ヌベ10%+グリ5%+別荘10%で
同じく「35%前後の全抵抗できている」と考えていいかもしれない



つまり抵抗を「上昇値60(表記上なら90近く)」盛らないと上限にならない


ノックダウン/バウンド抵抗と気絶/硬直/氷結抵抗は比較的盛りやすい
・鎧20%+頭10%+足10%= 硬直抵抗:40%
・頭20%+足50% =バウンド抵抗:70%
手はマムシで攻撃速度・命中キープできる上にバウンド抵抗とか100行くぞ


ちなみにノックバック/浮かすは抵抗が盛りにくい
水晶だけ盛る場合、命中や攻撃速度/移動速度全部かなぐり捨てて
浮かし : 30%、バウンド: 30%、硬直 : 30%、キャッチ:20% になる
全抵抗か浮かし抵抗のマノスネックでも付けるのはありかもしれない???

ちなみに回避の場合、ヌベ無し-10%/グリ無し-5%で防御錬金石+8%するが
頭水晶の回避40を捨てて耐性盛るとかありえないので、回避のほうが抵抗が低い





【ダメージ系(PvP)】
仕様変更じゃないけど

・エアアタック 220%
・カウンターアタック 170%
・ダウンアタック 120%
・バックアタック 120%
・クリティカル 200%

補助水晶のダメージアップ水晶(10%)があるけど
クリティカルダメージUPだけは、元の基礎値から割合ダメージアップする。
他の水晶だと上記の倍率込みで割合ダメージアップする。
つまり瞬間ダメージ的な面ではクリダメのほうが数値は低い。らしい

でも狩りでは断然クリダメだからクツムに入れようね。






【キムナーフ前環境のNJ】

NJの乱戦時はSAの切れ目やキャッチ狙ってワンコンしていたため
「カット食らったら死ぬけど当てればワンコンできる」キャラだった
最悪コンボできなくても、キャッチ→白刃→闇100%でお手軽ワンキル余裕だった

ただ相手のSA維持性能は高すぎるので、自決でタイマンとかしたら弱い方だった

ちなみに奇襲自体は成功率は高かった
常にハイドを警戒して、移動中もSA維持して歩く奴は居ない
「クセになってんだ、SA維持して歩くの」なんて言えるキャラはTBDくらい

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「SA少なくなったから奇襲しやすくなったろ?」とか思うじゃん?

大半の相手も抵抗盛ってるので運ゲーですはい

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昔はSAの切れ目を狙って戦えたんだけどな・・・
まあ切れ目のない職が居たような居なかったような・・・?





【キムナーフ後環境】


他職の「お前はSAとCC削除な(ニッコリ)」とかに比べれば軽傷に見えるが
正直なところ複数キャッチ不可はかなり痛手

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全体的にSAが無いためCCは入れやすいが
今の環境だと耐性盛ってる奴多いからCCが運ゲーになった

ただハイド中の立ち回りは非常に動きやすい
流れ弾に直撃してもCC抵抗が働いてハイド維持できる

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まあ簡単に言うならこんな感じ
・タイマン性能  → UP  (相手がSA維持できないため)
・コンボダメージ → Down (闇100下方/二連白刃不可のため)
・ハイド立ち回り → UP  (CC入りにくくなった動きやすいぞ)
・乱戦奇襲性能 → UP  (結構ブッパマンでCC取れる)
・単独奇襲性能 → Down (CC制限とワンヒット化の影響)



【全体的な立ち位置】

修正後で全職で比較した場合、全体的に横並びになった
結果的にはトップに居た奴らが皆殺しナーフされて
NJ自体は中堅レベルになった、ちっとも嬉しくないのはなぜだろうか

ただ今まで通り、立ち位置が特殊なのは相変わらず
集団戦行こうものならワンコン全然できないし、コンボカットされて即座に蒸発する
結局やることは僻地でひたすら単独奇襲してキル取りマシーン(柔らかい相手のみ)


NJは「殺し切れる相手を邪魔されずに倒す」のがメインで
なろう系転生勇者」じゃなくてただの「雑魚狩りアサシン

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元々回避相手が辛い・・・必中技がいずな/閃光捕縛/霧衝のみ
高命中が隙無と一刀両断という狩りスキルだけだから
倒す対象も選んで奇襲しないといけない

念を使えないうんこ中のコルトピを最優先に狙うべき

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なお現在Aボーナスの値がトンでもないため、A特化が増えている

結果どの職でもコンボするときにオーバーキルすることが多い
A特化相手に回避もよく刺さるが、必中や命中装備の値段緩和から対策は簡単

あまり有名ではないが元々NJの基礎性能は低い
・命中、HPは最低クラス
・火力の倍率も他ワンコン職から見ると控え目
・基礎回避は高いが回避は死んだ模様
・メイン武器スキルの大半を使用するためSP常にカツカツ

「A特化しないと倒しきれない」
「バランス型しないと回避盛られて当たらない」
「回避盛らないと即死する」

この悲しい連鎖はどうなんだろうね

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硝夜/ガラスヨル

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