この道 わが旅 果てしなくつづく 出会いと別れを くり返しながら いま 夢を熱く燃えたぎらせ あしたへあしたへ 歩き出す

ダイの大冒険ED - この道わが旅


■FEZ

笛スコアの伸び悩みを部隊長に相談したところ

フィニの精度が低い
バッシュ周りの追撃が甘い
ルーンを主体で立ち回るのが原因

などなど指摘貰いました
※隊長はテンペストのネタ型でも大体20k超えるバケモノ
 調子がいいと30kとか出てたンゴ・・・



ちなみに昔の新笛は

 ヲリ「おい糞笛!!オレ様の攻撃に被せるな!!」
 スカ「折角ブレイクしたのに、低火力で転倒させるのはな」
 サラ「デュアルやルーンで氷割りは勘弁してくれよ、マジで」


結論として「笛要らない」と言われて、肩身が狭い思いをしてましたよ

仕方ないので、僻地・裏ねずみでスカ・サラしゃぶしゃぶ天国
ヲリ様にフラ・ルーン削り後、ネットリラピで倒したりして活躍したよ^p^

おかげさまで大半のスキルが下方されまくってしまったよ・・・

下方の代わりにスタンや氷に、手を出せる仕様になったネ
でも・・・ぶっちゃけ新フィニ全然使い慣れてないわ・・・

スタン追撃にギリギリリーチの二連フィニしたら盛大にスカって
しょーやさんフィニ届いてないっすよwww」と笑われてしまった

少しフィニのリーチ練習したほうがいいようだ・・・\(^o^)/




現状で笛スキルについてだが備忘録として書いておこう
つかデータバンクやぷてらさんのサイトが閉鎖しててビックリしたよ

■フィニッシュスラスト
消費50の旧笛フィニ・ヘビスマに近い仕様だと思っていたが全く違った
メチャクチャ強いぞフィニ

リーチは長い、大体3歩分、デュアル・エクステンより長い
スタン・ルート周りで複数フィニしたり、安全地点からも追撃狙える

昔はアム・バッシュ被弾時にはフィニ貯め強制解除されたが
今はエンダー保証の即時発生のためエアハンマーが可能

非エンのステップ着地狩りに最適
昔はステップ狩りにはペネしか刺せないが、今はフィニを刺せる

あと死にかけ大暴れに二連続フィニができるため、瀕死の相手を道連れに
などなど、PW消費50・硬直糞長いフィニだが、使いこなせば最強スキルになりそう


■ルーン全般
ルーンはヒット優先度が低すぎて、確定ヒット以外は無理して撃たない
これはスコア出ない・戦場で空気になる原因だそうで、フィニしてろとのこと
また発動硬直が増加したので、遠距離やストスマ骨に注意するべし


・オブティンプロテクト (耐性ルーン)
主戦特化、僻地では微妙なレベル
一応殴り合い前にプロテすればダメージ緩和するし、スタンに撃てば濱口対策になる
片手より硬くなるけど、笛って基本回避前提で動くので微妙
イレイスと違って一回ポッキリって訳ではないが、状態異常は直撃する
僻地だと、相手が下がってプロテが切れるのを待たれるため美味しくない

ハッキリ言って一番弱すぎじゃないすっかね? …奴はルーン四天王の中でも最弱…


・アクセラレーション (加速ルーン)
僻地特化、主戦では不要
主戦でぶっちゃけ笛は加速付与されても微妙、元々ペネで逃げてる敵に追いつけるので
逃げ撃ちして走って逃げるのも有りだが、硬直狩られて逃げ出す間もなく死ぬ可能性が高い
だが僻地では話は別、片手・短剣・皿相手だと、先撃ちすれば立ち回りを遥かに強化できる
人によっては片手・鰤ヲリすらタイマンで完封できるとのこと

シナジーとしても加速した敵片手に追われるのは恐怖であるが
大体味方側が慣れてないため意味無く終わる場合が多い


・ヴィガーエイド (PWルーン)
どこでも大体いけるルーン、困ったらコレしとけってレベルのルーン
PW回復するから始動に当てたいけど、これだけしてると空気になるルーン
汎用的でシナジーも強いんだけど、とても特徴がないルーン

5:5の少人数だと、ヴィガーついたスカがトゥルー連打すれば
大体相手全滅するとか聞いたけどこマ?


・イレイスマジック(魔法無効ルーン)
どこでもいけるルーン(相手の構成次第)
カレスもヘルもメテオも無効化するので、糞強いルーン
オブティンと違って無効なので仰け反らない・状態異常にならない
笛としてはかなり安心できる予防スキルだか、相手にサラが居なければ無駄
また消費が他ルーンは25なのにイレイスだけ30という難点

皿とタイマンする場合は、昔と違ってペネ始動イレイスだとウェイブ確定で、間に合わない
立ち回りは研究したほうがいいねコレ


■シャイニングクロス
はいはいワロスワロス
ルーンより発生も威力も低いが、一番リーチが長い
ルーンと違い貫通する特性もあるのでキル取りに便利、でも被るので注意
正直少人数でも微妙だし、ヲリのフォースと同じくらいの射程だから
対笛やシャカ短相手に便利そう・・・?くらいの用途しか浮かばない
入れるにもスロット足りないからなあ

まさかワロスより使えないスキル生まれるとは思わないよね


■デュアルストライク
新笛のメインスキル
威力低下やタンブル下方したものの、未だに使用率No1
エクス同等のリーチでタンブル派生して逃げることができる
昔は短剣をこれだけで狩れたけど、今はダガストあるので一方的には狩れない
それでもブレイク範囲外から安全に狙えるため、優勢なら指しにいける



■フラッシュスティンガー
DDが死んだ以上、対エンダーとしてフラは必須。
旧笛の遺産スキルなため、建築に吸われるとかいうバグ直せ
無意味に判定が強いため、瀕死狩りとかに使える
しかし射程はデュアル以下、片手にフラ硬直刺されないよう気をつけなければ


■ラピッドファンデヴ
相手に強制ダメージレースをさせるスキル
逃げてる相手にネットリ密着ラピを浴びさせ、追うと攻撃を両立している
またエンダー保障有り、タンブル派生可能、地味に高火力なため
多少ライフ差が有利ついてタイマンならラピしてるだけで勝てる

非エンは転倒させるし、ヲリセスにはDPS負ける
話題のケツラピも死んだからねぇ・・・
建築破壊するなら最適なスキル


■テンペストピアス
使い道が本当に分からないスキル
前記事でも書いた通り

利点
・ルーンより判定は強く、貫通性能持ちで建築裏も狙える
・消費は28は笛にしては地味に低い(イレイス以下)
・フィニ同様の発生エンダーで、エアハンマー保障

難点
・射程はルーン以下
・発生がクロスと同じ、ルーンより遅い
・弾速が遅く、範囲内居る敵に一斉にダメージ与える訳じゃない
・火力が残念すぎる、威力210だから、大体180くらいのダメージ

正確に言えばこのスキルが振る必要がない、他のスキルが最適解な状況しかない

・近接撃ち→デュアル・フラ・フィニしろよ
・中距離撃ち→ルーンしろよ
・巻き込み狙い→エリアル・フィニしろよ
・死に暴れ→フィニしろよ

建築貫通するくらいしかもう特性がない
これ削除していいからDD返して・・・
もう一回上方修正されたら使うかもしれない気がするレベル

このスキルを使いこなしたツワモノは「テンペスター」と呼ばれるとかなんとか


■ペネトレイトスラスト
唯一逃げてる敵に追いつける特性を持つ突撃移動スキル
多分一番下方されてるスキル
昔はセス相手にはコレ連打してれば勝てるとか、短の硬直みたら400は持っていけたね・・・

昔みたいにペネ→デュアルとかが確定ヒットしない
メチャクチャ威力低下し対エンダーにはダメージ負け
硬直増加で非エンダーには20Fスキルが反撃確定する(アム・ウェイブ)

瀕死のキル取りや反撃したらお前死ぬぞ^^ってタイミングしか使えない
逃げ性能も高いし、ペネタンブルで相手を揺さぶることもできる(なお直撃したら死ぬ
移動スキルって考えようもう・・・


■リバースキック
後方移動と攻撃を一体化したスキル
判定と硬直下方されて、しかも凍結飛びができなくなった(マジで意味不)
昔はDD→リバースでPW効率よくダメージを取っていたけど
今フィニあるし、DDも死んだからマジで使いどころ不明
一応脳筋バカを狩るスキルとしては使えなくもないけど・・・

ペネリバも実際微妙、それならいっそエリアルしたほうがいい
最近だと外されてるパターンが多いスキル


■ストライクダウン
相手の物理攻撃を無効化し反撃する。
昔のSDの偽者。雰囲気だけ味わえる、これ消費20ってマジかよ

成功有無関わらずタンブル派生できる、このタンブル自体の性能は高く硬直が少ない
そのため崖上からSDタンブルで奇襲を掛けることもできる

しかし本命の無効化性能が弱すぎるである
多段スキルに悲しいレベルで弱く、後半ヒットが直撃し当然仰け反る
無効化してもモーションが長く、バッシュSDしたらバッシュが確定するギャグ
このスキルは緊急回避・奇襲・移動スキルとなった


ストライクダウン七不思議

・SD成功してるのに、自分が仰け反った
・SDを敵に密着して無効化すると、何故か敵が仰け反った
・SD発動したが魔法直撃し、追撃の物理攻撃が飛んできたら何故か無効化した
・SD成功してタンブルしたら、相手にはタンブルしてないように見え残像が残る
・SDを無効化成功?潰された?場合、歩いて逃げるとSDして滑って見えてる
・しかも上記の場合、モーション時間分の間スキル使えない
・奇襲スキルとして優秀な無効化スキル(謎)

まさかの他職の人から「SDは反撃してたほうがマシ」とか言われる始末
ズレまくりで相手もイライラするし、今反撃したところでダガストがある短剣は狩れないもんね

↓ アップデートによりSDモーション改善
マジ強くなりました、びっくりですよ

まず多段スキルを完全に無効化(デュアル・フラッシュ・ドラテ・ランペ・ダガー)
SD無効発動後に即座に行動可能+タンブルできる

難点としては、タンブル猶予時間が非常に短くなったため
SD成功してから判断してタンブルを使うのが難しくなってしまった。

ただやはり消費20は重く、反撃できないため無理して狙う必要は無い


■エリアルフォール
笛の唯一の飛び込み型範囲スキル
ぶっちゃけ今一番HOTで研究中のスキル

以前と比べて、強制仰け反り削除、硬直増加、凍結時の浮遊不可
下方されまくったが、実は消費緩和されており、pw25ととても低い


よく比較される両手のドラテと違い、累計ダメージでは負ける
単体高火力スキルのためスタン周りを含めた追撃として使える
そのままフィニを狙うだけで範囲で合計500以上削れるため
バッシュ周りでエリアルフィニしてるだけで、かなり強い

対応されてヤバイ場合はそのままタンブル逃げできる。
エンダー持ちではないため狙われても転倒できるのが強み。
もちろん転倒無敵からのアクションが強いのは笛の特徴である

エリアル→フィニしてもまだPw25以上余るため、そのままエリアルしたり
消費の低さを活かして転倒回復からの起きフィニなり狙える

また、建築物や木などにカーソル合わせて、エリアルタンブルすると
大タンブルとなって遠くまで一瞬で移動できるため、逃げ性能としても優秀
なぜかこのスキル判定がすさまじく強い、発生潰されない限り
空中でギロチン等で打ち落とされてもなぜかダメージ判定だけ飛ばせる

エンダー保障が付いている上にタンブル・転倒可能な単発テイルと考えると
・・・両手より便利ではなかろうか?



対職メモ

■片手・鰤ヲリ
もうルーン撃って離れよう、相手すんの無理
ルーンにステップインされるとSD以外選択肢がないのでヤバイ
近寄られたら最大リーチのフラッシュして削る
フラッシュが最大リーチじゃなかった、SD以外選択肢(ry
凍結狙われたらフラSDして祈ろう

僻地で加速ルーンあるならひたすらルーンして下がれば
スラムも当たらないし完封できるとか


■大剣・両手
主戦では特に意識することはない、硬直にスキル振ってこ

タイマンはダメージレースは燃費差で絶対勝てない
ラピで翻弄するか、フラルーン削って戦うしかなさそう
しかし風皿化してビームしてこなくなっても相手は超燃費ジョブのため、攻めるのは難しい
マジパーフェクトソルジャーヲリ様ですね。
攻める場合は、開始時点でHPに有利付いてないと勝てない

大剣なら近寄ったら、大体エクスやアサルト狙ってくるので注意
両手なら追ってるときに逃げベヒからスマなども狡猾に狙ってくるため注意
特にフラッシュ転倒狙いで飛び込んでくる奴もいる
ルーンにストスマ指されたら絶対転倒すること
突然のランペ・ドラテ・クランはSDしよう


■短剣
主戦はとりあえず最大リーチでフィニ・デュアルしてぶっ殺すか
無理そうならルーンつけて暫くマーカーしとけばいい
瀕死で地味に逃げやすい位置で待ってたら、パニがよく飛んでくるからSDしよ

タイマンは、昔みたいに圧倒的有利なコンボで死滅させるのは無理
ルーン・デュアル射程ではダガストで自衛してくるため注意
SD強化されたため、ブレイクされそうならSDしてこ

ダガスト自体は、笛からしたらただの自衛スキルなため
こっちから引きデュアルタンブルなり、エリアルなりして離れれば問題ない
フィニは凍結やステップ狩りに狙っていこう

ペネヒット後の確定アムをSDできるのかは知らないから試そう

■セス
主戦ならまず見ただけでゲイザー・ショック型か分かるんで、フラッシュしよう
近寄ってきたらフラッシュしよう、誰かに攻撃しようとしてたらフラッシュかフィニしよう

タイマンだと処理方法が大変だが気をつければ楽
大体タイマン狙ってくる奴は見れば分かるし、見なくてもゲイザー型

隊長曰く
とりあえずうろうろしてルーン振って牽制しよう、そうしたら絶対ホネしてくる
そしたらホネに直撃して「転倒すればいい」だけ、簡単だろ
密着したら不利で今DD無い、だから何してきても「転倒」
あいつらはコンボさせなれば弱いし、ルーンで有利つけて戦えば楽
起き上がり無敵でフラッシュ、きついならエリアルタンブルで離脱しろ

とのこと

■笛
隊長曰く
ぶっちゃけ相手しない、時間とスコアの無駄、絶対取れるときだけ相手する
瀕死や起き上がりの笛には実はフラッシュが有効
あいつらは最後にフィニラピあたり狙ってくるから

タンブル方向は読めるはず、笛経験者なら

■皿
ペネイレイスが確定ヒットしなくなったため、下手にペネしたらウェイブが確定する
ウェイブをステップで空ぶらせてからトドメ刺すか、脳死ペネ連打かのどちらか
イレイスが確定じゃなくなって痛いわ

■弓
ブレイズ下方されたから、トゥルー・毒・蜘蛛矢が流行りすぎ
ペネで追いついてデュアル前タンブルしよ、それ以外対策ってないよ




1_20170829233203267.jpg

フィニとエリアル主体にしたら結構伸びるようになった
大体15k↑が安定してきた、戦場酷くても10k↑ 
でも三色ルーンというネタ構成の隊長には勝てなかったよ


無題


デッド控えてオベ建築・建築破壊行うと微妙にスコアが下がる


2_201709021141179db.png

敵側にゃーちーむ居て、門工作されてにボコボコにされて
ドラゲーになったけどこのスコアです

一応にゃーちーむと門工作は関連性は不明です

ただにゃーちーむがいるとよく
門工作が起きますが関連性は不明です(意味深)



まあまだ研究中のため、スコアを伸ばしていきたいね
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

自分の場合、笛はそもそも職として使いこなせてないのとFEZプレイヤーとして周りをあんま見れてないせいで弱攻撃でこかしたり被せたりで味方のヘイト買うの嫌だから
笛やる時はバッシュに被り無し(公式明言)のイレイスかヴィガー→フィニとか
エンダー職にルーンレンダーしかやってないっす\(^o^)/
デュアル・フラは一戦場で10回使うかどうかって感じになっちゃってますね・・・味方にビビって使えないwww
これで最高17kが一回出たことあるっけくらいしか笛できないし、セスは15kも出たことない

>ITASYOUさん
即時フィニになってからは被せ・転倒は減っているから使いやすいはずよ
脳味噌停止してフィニしてればいいからね、たのしいよ☆(ゝω・)v

ただバッシュ転倒無敵で追撃のタイミングが分からなくなったわ^p^
新笛は基本追撃しなかったからねぇ・・・

ん?セス? セスは運営から見放された職だからね
最新記事
プロフィール

硝夜/ガラスヨル

Author:硝夜/ガラスヨル
Twitter:garasuyoru

- 現在稼動中 -
[MMO]
・黒い砂漠 (PC版)

[ソシャゲ]
・#コンパス
・マスターデュエル




シノビカウンターがサビ停止したのでFC2に変更(4/15)

- 暇人経歴 -
メイポ:BBで無事引退
アラド:リベリボ14壊れた引退
ラテ:tkmkは無くなった引退
FEZ :笛ナーフに耐えられず引退
GA2 :過疎が酷くて涙目で引退
白猫:パルメショック引退
グラブル:HRT氏ね引退
FFRK:インフレ酷くて引退
FFBE:オリキャラばっか強い糞ゲ
DDON:揺さぶりゲー引退
ToS :やること無くなって引退
PSO2:「散れ、非英雄」
シャドバ:テンプレ相手飽きた
サマナーズ:巨人ドラ周回飽きた
グラチェ:装備更新だるくて辞めた
クラクラ:施設編集だるい飽きた
メイポM:放置過ぎて飽きた
ロスアク:メインクエ長すぎ飽きた
プリコネ:ゲームが面白くない
メギド:基本的な部分直せや
ウマ娘:サクセス飽きた
FF14:アラミゴ編マジでつまんね
ディアブロイモ:ヘルまで面白かった
Untitled1.jpg
投稿動画
プチフリーズ対策
画面ブラックアウト対策



-兵どもが夢の跡-
Joker
ゆーふぃんのブログ
曾良のメイプル細道
物事はスマートに、な
不思議に素敵に,,,,
Casket of Star
厨二病万歳
疾風弓伝 -Reflects The Light-
WindDreamerのば様の闘病日記
むすびの唄
弘陽王のメイプルストーリー日記
:☆thedted★
氷の刻
ITASYOUの斬り賊日記
君とみた空
陽のあたる場所
Shadowへの道
うちわ賊は世界を救う
SilenceSnow
きちがーんの基地外日記
MapleStory / 公式
氷の月山 / 斬賊育成
旧 煌きの館のメイプル日記
admin