煌きの館

ARTICLE PAGE

時には昔の話をしようか 通いなれたなじみのあの店 マロニエの並木が窓辺に見えてた

時には昔の話を - 紅の豚


(8/25 前の記事と書いてる内容を統合・一部追記)

なんかネトゲやりたいなと
新規でやるもよし、どれか復帰するもよしでいろいろ考えている。

今までやってきたネトゲの思い出を上げてみよう。
こんな跡地に顔を出したんだ、長話に付き合ってくれよ




■メイプルストーリー

2_20100825195740.jpg


開始:MTS実装前 終了:BB実装前

初のMMOで一番長くプレイしたね
ブログ自体も2006年12月17日からアメブロで始めてた。

らふぃに誘われてブログを始めたけど
・・・11年前からブログやってたのか俺。

今となっては不定更新なブログとなったけどね

今だから言うけど「翔夜」って名前にしたかったんだけど
使われてたから、適当に一文字変更して「硝夜」。

硝が読めない子が多発した・・・

斬りを作る理由となったのは、むすびの斬りの狩りがカッコよかったからだね
まさかこんな糞雑魚赤字職 個性的な職とは思わなかったけどね
一番プレイしたから、基本全角使えるゲームはこの名前だよ。

--

メイプルストーリーを思い出すと、銀威に誘われて初めて
らふぃ・むすび・しっぷーを始め、いろんな個性あふれる奴らが居たな。

つききば、弘、聖ガド、紅椿さん、夢幻、ビィセ、的射、シェイド、曾良さん
終世魔、てっど、しるしるさん、狙撃、結城、ギア、ぞくなげ、瞬天、聖りゅー
のヴぁ、たまみ、聖さき、百獣、わろす龍、ちnこ、足裏、グロ、万丈目、強臭ポット


後は・・・以下省略!!(何も見ないでここまで思い出せた俺すごくね?!)

あーみんな今は何やってんだろうね。
銀威は多分電話すればすぐ繋がるだろうけど

---

それはそうと当時動画製作が楽しくて、いろいろメイプルの動画を上げてた。


公開:2007/01/10
再生:169,377

処女作品、実は他のメイプル動画やMADとか、影響受けて作ってたという
当時の俺の火力はこんなもんだったんだよな。
ま、斬りの面白さが伝わってくれればいいなってことで作ってた。

---



公開:2007/02/11
再生:511,452

調子に乗って作った二作目。
なんで一番再生数高いのコレ!?ハーフミリオンやん・・・実は一番の黒歴史動画なんだけど
籠手は借り物、手裏剣も借り物、投賊のキャラ名もらふぃの借り物。
俺のっていったら防具くらい??
当時晒し板とブログ一位で賑わせていた万丈目くんを動画に入れたら
何故かブログで公開してくれてたからかな。

---



公開:2007/03/26
再生:299,347

動画素材集めてたときに、もうじき4次転職が控えてた覚えがあるよ。
他の動画と違って、いろんなところに行ったり、動画協力してもらって大変だったよ。
ちな四次動画も作ろうと思ったけど、しっぷーが先に製作して被っちゃうから断念。

(・・・俺の作品より完成度高かったなんて言えない)

---


公開:2008/08/12
再生:110,089

前回の記事にも載せた斬り動画。
この頃からランカーとして火力厨に目覚めました。
多分当時のぽぷら鯖の斬り限定で、一番火力出してたトップ3には入ってたと思うよ。
メイプル全体の斬り限定だとトップ10には入ってるはず。

ラヴァナイフをLUK極で装備し、ガッチガチにMP/HP変換もしてました。
ブメステ20 (2敗) も使ったし、暗殺30も2Gで購入。
ホンテネクも取得して卵もついてたはず、ホンテ初期のメンバーだしね。。。
何故か夢幻くんと火力を競い合ってたらこんなことに・・・
・・・多分ぽぷら限定ならツートップだったね

まあ斬と投の比率が考えたら、井の中の蛙なんですけどね
ダメージレースはDKには勝てたし、強めのヒーローくらいの火力は出た。
でもガッチガチのヒーローには勝てなかったよ・・・。

ん、シェイドヘッド?あんな雑魚装備捨てたよ!!倉庫行きになりましたよ。

---

現代では5次が実装されて全職が強くなってるらしい。
4次のスキルブックという制度もない。
湧き待ちやch開放待ちをするような環境はない。
昔の狂った強化書とかもないらしい。

ボスマッチングも実装、IDで狩りはサクサク。
今ダメージが最大10G出るとか、ディスガイアかよ。

昔の遺産というか、装備は残ってるだろうけど
BB前の装備とかきっとその辺のドロップより弱いんだろうな。

・・・まあ今でもメイプルの「友達チャット」システムは最強だと思うよ

普通さ、フレンド登録してもそれから疎遠になってくことが多いけど
あの友達チャットはフレ全員に毎回送信してるから
近況報告がリアルタイムに受け取れるからね。

---

きっと今ログインしたら懐かしさより、昔と変わりきったメイプルの世界と
友録の「オフライン」を見て、悲しくなりそ・・・。





■アラド戦記

ScreenShot2011_0415_230738370.jpg


開始 : ハンゲー時代 50Lvカンスト 終了:シャドーダンサー実装後

のヴぁに誘われてスタートした。
復帰と引退を繰り返し続けて早10年・・・
このゲームの魅力はスタイリッシュアクションってだけじゃない。
ロールを生かしたギミック対処もできたり、ギミックゴリ押しとか
いろいろ楽しみ方が豊富だった。

初期から中期にかけて好きだったんだが、ネクソンに移行してから衰退・・・
異界実装や、新キャラ・覚醒等面白かった。
ほんとストーリーの裏設定とかも好きだったんだよ。

しかし大移転でストーリーは全てなかったことにされて
ワンパンで異界全部屋回れるヌルゲーバランスに・・・。

中期のPVPもシステム側でバランス取る決闘場も追加されたが
何故か削除されて、装備ゲーとなり決闘は過疎に・・・。

アントンレイドって、結局やる前に辞めてしまったんだよな。

後半期は、ネクソンお得意の升・BOTは放置。
金のインフレがヤバイ状態になっている。
昔レアアバ10m 今400m みたいな状態よ
もうゲーム内だけで金策は無理。

今の環境が大幅に変わってなければ
エピックやレアアバそのまま使いまわせるから
新職やるにしても、それ売れば装備は整うだろうけどね。

---

いろいろ大型アップデートは着てたみたいだ
そういえば女プリースト実装らしいね・・・。



昔のへんなおっさん(18)がプリーストとか驚愕したからね
プリ面白そうだから復帰するか悩むわ




■トキメキファンタジー ラテール



開始 : 3次実装前後??だったと思う・・・ 終了 : 半年後

メイプルが基地外集団としか思えないような、不思議な世界、素敵な世界!

初心者が困ったらいろんな人が過保護なレベルで手伝ってくれたよ。
メイプル?1000メル投げまくって初心者が集まったところ、包みで皆殺しにするゲームだろ

たしかつききばに誘われたんだっけ?むすびもやってたはず・・・
課金レベルも低く、金策が簡単だったしアバが無期限でビックリ。
・・・とても良いゲームだったよ、本当に。

メイプル同様にIDでzkzk村やコロシアム周回とか実装させていた。
結果、なんかトキメキもファンタジーも感じられない
ただのID周回ゲーとなり大半がリタイアしたようだ。

カワイイアバターとか雰囲気が、とても良かっただけに残念だ。
たまに復帰してまたやりたくなるゲームではある。

今は過疎りまくってサビ停までリーチしてるとかなんとか・・・

ガメポのネトゲってラテールとパンヤ以外全滅したからなぁ
ウィズオンも死んだし、FEZもスクエニに売り払った。


ラテールもいつ死ぬか分からない


8/9 追記

今日パンヤ死んだwwwwwwww

どんなタイムリーwwwwwwwwww


ラテールいつ死ぬの?




■ファンタジーアースゼロ(FEZ)

開始 : マルチ移転ギリギリ前  終了 : スクエニ移転して少ししたら

リアフレに薦められてやってみた
当時はじゃがぽて、ITASYOUくん、たまみもFEZやってたね

FPSやコンボ格ゲーに近いPVPではなく、戦略や相性や連携を生かした
タワーオブディフェンスとアクションゲームを足した対戦ゲームだった

なんといっても驚いたのが、同一職業ならほぼ戦力差はない
あとはただの見た目による課金のみ

まあエンチャ・ハイリジェ稼ぐのに裏方プレイする必要もあるが
ぶっちゃけ無課金と課金の差は今も無い


1_201504121230059ff.jpg

始めた当初はイシュタルというAゲブ部隊に居たなあ
マムノ隊長に勧誘(拉致)られて、初心者育成部隊でこのゲームを始めたよ
ニボシさんの短剣上手すぎてビックリしてたわ

当時の俺はパニしかしてなかったけどね!!


2.png

後半からは部隊自然解散後にネツに移住。
ある程度全職極めた結果、笛しかしなくなったな

イレイスフェンサーの先駆者、輝鳴さんから
いろいろ教授してもらって、笛なのにガチ部隊を満喫してたな


ここまでがFEZの良い記憶である。


この運営、最初は開発がマルチタームってとこだったんだけど
買収されて開発がフェニックスソフトになったんだよね

その開発が酷いのなんの・・・まあ最初はマシだったよ

・大剣(範囲近接火力)
・フェンサー(スピード型単体DPS)
・セスタス(タワーシステム特化)

これらが実装され、当初のバランスはイカれてたが
下方調整して落ち着いたんだよ

少ししてから銃と魔道具が実装された、こいつ等はコンセプトも謎
戦争に要らないって言われてた

銃は、オイルや毒液や煙や閃光や酸が射出された。スプラトゥーンかな?
魔道具は、既存の杖の下位互換としか思えないレベルだった。

この辺りからユーザが減っている気がしたね

---

何よりも酷いのが、「アンケート調整」だった
人口比率で言うとウォーリアー3割・ソーサラー3割・スカウト3割
んで残り1割がフェンサー・セスタスって比率だ。

そんで各職が「自分age、他職sage」でアンケートを出すとどうなるか・・。

フェンサーとセスタスが糞雑魚になりました。ちゃんちゃん。
リニューアル笛セスになって、ほんのちょっと強くなったら
即下方修正されたしね、なんのためにリニューアル???ってなったよ。

少し強すぎたから弱くします→威力半減、硬直倍増、消費増加 
もう使い物にならないレベルに修正するとか平然と行う匙加減。

ちなみに当時の俺の体感による強さは以下の通り

S+: 鰤ヲリ
S : 片手、大剣、氷皿
A+: 両手
A : 雷皿、鰤スカ
B+:セス、弓、火皿
B : 笛、短剣、銃
C : 隕石、重力

今は違うかもしんないけどね。
何故かこの開発、「ウォーリアー」は下方してはいけないと思って調節する。

「遠距離ゲー」って呼ばれる暗黒時代が幕を開けた

■分かりやすく遠距離ゲー

皿弓銃「ジャッジ!!レイン!!ベノム!!(遠距離ぶっぱ)」

片手「おい近寄ったらぶっ殺すぞ(ビクンビクン」
短剣「あばばばば(ビクンビクン」
大剣「敵でも味方でもいいから、早く誰か突っ込めよ(ビクンビクン」
両手「なくりぼ@30」

笛「ざけんな!!!やってられるか!!!僻地行くわ」
セス「裏オベマラソンしてくるンゴ」




運営「笛とセスは有罪、判決は下方修正」
笛・セス「(´・ω・`) そんなー」

---
開発だけならともかく運営も酷い

当時いろいろバグや仕様か揉めるようなシステムが多々あった
・半歩 : ↑↓微↑即スキルコマンドで、位置ズレを故意に起こし、後ろに滑りながらスキルが撃つ
・残像落とし : 建築の上で、崖側に立ち↑BSと入力すると残像を下に落す
・FO崖登り : 移動スキル→フィールドアウト→キャンセルをすると上れない崖も行ける
・ステルス : マップ更新間隔があり、その間隔置きにハイドを使えば、バレずに建築破壊可能
・ブレイズ転倒 : ブレイズショットで、敵を転倒させた場合、無敵転倒とならず追撃し放題
・ねずみ : 移動速度の高いジョブで、相手の拠点裏の逃げながら建築を攻撃する、対処法無し
・持ち替えステ : 装備時にステップを押すことで持ち替え硬直を消し、ヲリ一人でコンボ可能
・工作 : 拠点および一部建築物を敵に有利になる位置に作成する利敵行為


この仕様を長期間放置した。ぶっちゃけ今も残ってるのがある。

一番の問題児「半歩」についてだが

■分かりやすい半歩の歴史

初期運営「半歩・・・ノーコメントで」
ユーザー「マジで、じゃあ半歩使うわwwww」

――――そして戦場がスケートリンクになった

中期運営「半歩できなくしました」
ユーザー「まだできるけどな」
公式BBS難民「くそったれー!!(ベジータAA」

中期運営「おいテメェAAは禁止だぞ、BANするわ」
公式BBS難民「えええっ」

※冗談じゃなくマジです、ベジータAA貼ったら一撃死します(1敗)



後期運営「半歩・暴言・工作したらBANしますよ」
ユーザー「通報したのに、あいつピンピンしてるんだけど」

---

そしてこのゲームの民度は低下していった。

戦場マップも基本攻め側が有利だから、定員割れ起こした戦場が大量にある。
新規は瞬殺されて引退するか、残ってガイジ化する。
全体チャットで暴言、煽り、死体座りなど平気で行うユーザが多くなる。
それで失望した古参ユーザーが減っていくという過疎スパイラル。

残り人口大体2.5k人、果たして生き残れるのか?!
この前死んだLovaみたいに死んでしまうのか?!

---

この前大型アップデートが実施され、
新スキルとスキルポイントが追加されたから少しだけプレイしたよ!!

俺「僻地なう」
敵短「奇襲やで、アムブレッ、ガドブレッ」
敵ヲリ「おっほー餌よー」

俺「ぬわーっっっマジやばいって・・・!!」

俺「待て (白チャ)」
俺「話し合おう (白チャ)」
俺「分かり合えるはずだ (白チャ)」


ドゴォッ!! ウワァァアァァ...




■ゲッドアンプド2

開始 : 忘れた 終了 : ガチアクセ全体下方修正後

最大8人対戦のPVPアクションゲーム
分かりやすく、弱・強・必殺技・ガードとアイテムが使え
アクセサリー(武器)やスタイル(ステータス)でキャラのカスタマイズができた。
装備してるアクセで、遠距離が強いぶっぱ技を持ってたり
細かく近接戦闘が強かったり、刺されば長時間コンボできたりと
相手を変身させたり、拘束状態にしたりと個性豊かな対戦ゲーム

レベルとか一切無いからサブアカいっぱい作って、ガチャしてればいいアクセ引いて
そいつ使ってれば無課金でも余裕だったよコレ。

img_cache_a_4446_1_1352392254_jpg.jpg


なにがすげーってこのゲーム、スキンをポリゴンレベルで弄れる。
当時東方とか流行してたから、咲夜や霊夢やマリサのスキン使ってる人多かったな。

111001_123315.jpg


なお俺はメイプルの頃のスキン作ってプレイしてたけどね
111122_205725.png

その結果、当時、「もしかしてメイプルのスキンですか??」とか
このブログから初めから俺のこと知ってた人も居たね!!

ここまでがGA2の良い記憶である。

当時強かったアクセが、全部個性的に強いタイプだったんだが
コンペを筆頭にした正月アクセ以降、旧アクセじゃ対処できないレベルとなった。

コンペって銃が強すぎてね、弱だけで相手倒せるレベルなのに
超遠距離+対空のあるヘリ攻撃に、超標準のタレット召還等、
これ強すぎって分かりやすいのを詰め合わせた感じで使ったらBLされて部屋から蹴られた

こんなのを量産してきて、結果はただでも少人数で同接100人くらいだったのに更に少なくなった。

---

昨日、三年振りにログインしたらTD部屋が少し立っていた。
このゲームまだ生きてたのか!?

前ほどの人数ではないが、見覚えのある人は少なかったね・・・。
部屋に入ってどう変わったとか聞いてみたら、大体の強アクセが弱くなってた。

そのまま対戦してみたら割りと指が覚えているものだね。
新アクセの仕様知らないけど、刻みコンボしつつアクセコンボ思い出しながら戦えた。

そのままギルドに誘われたし、少し復帰してみようかな。




■ツリーオブセイヴァー(TOS)


開始 : ベータテスト 終了:R8実装後

リアフレ誘ってやってた。
この前まですげー流行ってたMMOで、たしかRO製作者が作ってたとかなんとか
昔ながらの見下ろし型で、3Dに頼らない絵柄が良かった

狩りの途中で死にかけて、誰かが焚き木使ってみんなそこに集まったり
130のマインローダーに全滅させられたり
糞強いボスに挑戦したり、エピクエ一緒にやりませんかーってMMOしてたよ、あの頃

一番の難点は運営がネクソンだったんだよね・・・

・バグだらけ、アプデするたびにバグと臨時メンテで、公式ツイッター謝罪BOT化
・魔族収容所2Fと蜂マップが、BOTだらけになってほとんど対処しない
・流石に売れ時だったから、ニコ生してたときは数日だけ対処したがほぼ意味なし
・ガロックというバトルブレスレット(最強装備素材)のマップもBOTで埋まる、
 ※ちなみにコイツは転職クエのモンスター
・バグや不正はやったもん勝ち、増殖バグもスルー(経験値カード増殖はロールバックされた)

とまあいろいろあったけど、R8実装前までは楽しかったんだけどね・・・


R8になってどうなったかというと、
・強ジョブ以外のビルドが死に絶える。
・敵の魔法防御高すぎたり、一部の魔法使いの攻撃がゴミクズ化。
・敵の火力高すぎて、スワッシュソードマンが蒸発する。
・PVPで射撃完全無効のバフを持つキャラがいる。
・金策が眠気を誘う115IDを延々とソロで狩る
・アグニネックレスでダメージが数倍になる、R8のクソバランス
・一切告知なしで女の子キャラのボイス変更(当時大人気だったのに)

一気に人居なくなったからな、ビックリだね!!

-リアフレの一人がパスクラされてネクソンに報告したが・・・意味なかった。
ネクソンは調査もなんもしねーから全く信用できないね、そのまま全員辞めた。

ビルドリセットとか配ってたらしいけど、そんなん配ったら更に寿命縮めるだけ
まあPT狩りがひたすら走り回って忙しく目まぐるしくする感じだから
のんびりMMOしたい人には合わないんだよね。

R9きたら考えるかな・・・考えるだけで終わりそうだけど・・・。




■PSO2

imgres.jpg

今の有名なネトゲのひとつ、セガ運営のMOタイプのアクションゲーム。
一応ベータ版からやってるけど、ロックオンシステムが素敵
キンハや時オカに近いプレイができることに驚いたね。

それに今でもこのゲーム、一定課金後はほとんど課金が要らないことに驚く。
毎月1kくらいで楽しめるから、いい意味でセガ運営下手糞かと思ったね
まあ男キャラのコスすげー安いしな!!!!

カワイイ系が半端ない値段になってるから女キャラは大変だね


初期はレンジャースタート、追加ジョブはガンナーだった。
当時はガンナーは弱すぎて、技の大半が近接技という意味不ジョブ

Tマシ握るより、全職用であるガンスラ握ったほうが強かったよ。
なんといっても、ギャグみたいなスキルしかなかったんだよ。

・エリアルシューティング → 対空技?違います、敵をエリアルにシュートする蹴り技。
・メシアタイム → 自分だけスローモーになって周りを撃つ、もちろんDPSもスローモー。
・リバースタップ → ウィンドミルで蹴る近接技、集敵効果がほんのりある。運営はコレで敵を集めろとか戯言を。
・バレットスコール → 空に浮きながら真下に射撃するダンテ、威力もダンテだったら良かった。
・デッドアプローチ → 敵をぶっ飛ばすタックル、移動が早く優秀。
・サテライトエイム → 近接で2発射撃する当時のメインスキル。

酒井Pがニコ生でガンナーをプレイしたところ全然操作できずバレスコをボスとは離れて暴発してたら、
一緒にプレイしてた一太郎「踊ってる場合じゃないですよ、戦ってください」

といわれてたね、プロデューサーなのに操作できないのかよ。

そして即有用スキル、インフィニティファイアーとエルダーリベリオンが追加されて
ガンナーマジ一強になって萎えて辞めましたわ。
ほらさ、人気無い職ほど楽しいじゃん(どっかの斬りを思い出しながら)

とりあえず全職カンストさせて、最近レベルキャップ開放されたから
ブレイバーとハンターだけカンストさせたわ

今ヒーローが追加されたらしいけど、全く興味がないがね


このゲームの難点だが、「全ての装備を過去にするアップデート」
シーズン置きに行うことだね

再来月の装備が今出る装備より強いって状態よ
しかもその強い装備みんな同じの付けてるし

揃えた後で、とても強い武器使って何を狩るの??ってなる。

それを数年続けている辺り当然飽きがくるわけでね
いつもライト向け調整ばかりするしヘビィに向けた調整がない。

4人・蘇生制限デウスとかヘビィ向けかと思ったら、ヘビィじゃなきゃ死ぬ調整。
ライトが突っ込んできて「地雷」になるわ。
クリアしても別に最高レアが確実に手に入るわけでもない。
なんかアホクサくて、辞めてしまった。




■WarFrame



スタイリッシュ忍者TPSゲー
リアフレに誘われてプレイしたらそこそこ面白かった

サイバーニンジャで駆け抜けて、スタイリッシュアクションで敵を倒すのは楽しかった
課金要素は基本時間短縮で、課金キャラもパーツ集めれば使える親切設計
スピード感が他ゲーと段違いで、グラも綺麗
最近のだとDestinyに近いシステムかな


しかし折角の親切設計なのに、運営の理解度がとても足りてない気がする。
・キーボードだと操作感が慣れない、パッドだとAIM大変すぎ
・雑魚狩りしてると疲れるし、チーム狩りというか障害物競争してる気分
・新キャラ使ってもすぐにカンストして、スキルに新鮮さがない
・チャットがアメリカ語か中華マンしかいない
・アジア系が好きな萌え要素は皆無、みんなエイリアンみたいなキャラ
・サイレントキルできる武器で、HS一撃で死なないで敵に見つかる
・ねずみ返しばかりついててイライラする、壁走りはほとんど使うステージもない

微妙な不満がたまりやすく微妙だった、いやいいゲームなんだがね
うん、日本人にはDestiny系のほうが楽しめるかもしれない





一応他のメジャーなのやったけど肌に合わんかったな

・ドグマ 
正式サービスからるつぼまで、シーカーで揺さぶりオンラインに飽きました。
カプコンの課金システムもくそです。

・FF14 
一月持たなかったわ、ストーリーおつかい、アクションですらない
あともう一回新生したら考える。

・砂漠 
PSO2やった後だと、アクション操作の不便感が酷く続かなかった。

んで今に至る訳ですよ。




■どうしてMMOが衰退したのか

昔のMMOは不便だったが、今思えばその「不便」を楽しめていたんだ

それでも狩場問題やフィールド張り付きが大変だろうから
既存ユーザーのためにと、運営が「ID」と「自動マッチング」を作成した。
今思えばコレが破滅の片道切符だったのだろう

古参は独自のコミュニティを形成しているため、十分楽しめただろう
なんといっても人気狩場が無限に生成できるのだからね

しかし新規ユーザからしたら、「MMOでフレンドを作る要素が減った」ため、
人の繋がりが無い新規は簡単に引退してしまった。

その後、運営が「簡単レベルアップ」「大幅難易度低下」を行った。
結果として新規ユーザは増えたが、代わりに古参ユーザが居なくなった

そりゃ数年苦労して鍛えた装備やらキャラクターが、一瞬で新規に追いつかれるとか
マジでアホらしくなって辞めてしまうよ

恐ろしいことに、この流れはさまざまなネットゲームで起こっていた。
今思えば、これはMMOの幕引きだったのかもしれないな。

そして大魔王「ソーシャルゲーム」の登場である。

新しい物好きの新規は、当然お引越しの時間ですよ。

・・・そして誰も居なくなった。復帰する者も居ない

これ(MMO衰退)事件の全貌だよ(キリッ)





まあ昔と今を比較すると


・人付き合いを重視、不便でも自主的に動かないと楽しめない環境を作る
・人付き合いが面倒、簡単に自動でPT組めて遊べる


前者が今主流なんだけどね。
この場合マッチングされた人のステータスとプレイングしか見ないだよね。
初見の奴が突っ込んできたり、微妙ジョブや装備・ステータスが低いと「地雷」って言ってしまう。

昔だったら多少弱かったり下手こいても、フレとかギル員だから気にしなかったよ。
でも今じゃ即座に「地雷死ね」ってなるわけだ。相手も寄生上等スタイルだからね。
「昔は良かった」とかいう懐古厨の気持ちが分かってきた気がする。

最近じゃスマホタブレットあれば十分だとかで、パソコン自体所持してない子が多いらしいよ


そして最後に一言・・・

こんな糞長い駄文に付き合ってくれるとは

さてはてめー暇人だな!!!ありがとな!!




おーわり(・д・*,,)




■8/25 追記

ツイッターとかが流行り始めてから、どんどんブログそのものが下火になっているから
昔のFC2のメイプルのブログランキングが、登録数1000以上あったのに
今じゃ書いただけでトップブロガーだってよ!

昔の全盛期でランキング10位前後をキープしてたのが懐かしいな!!
でも結局三位以内は入ったことねぇけど!!!!!!!!

まあ他のブロガーさんみたいな和気藹々としてキャッキャウフフした楽しそうな記事書きたかったけどネ
開放された狩場が渦巻く横師と正規のハッチャけた記事しか書けなかったんだよねオレ!!!

4 Comments

ITASYOU  

結構前に一回めいぽインしたら150LVくらいの自キャラが手下Aに殺されました
彼らは超絶出世(レベル的な意味で)しても手下のままでした。南無

ソシャゲ主流の時代にさえならなかったら今でもFEZは・・・!
ほんとよく出来たゲームだと思います民度きっついけど
移管後に行われた半歩(というか位置ズレ全般)改善は結構出来がよくてこれもっと早くできてたらよかったんじゃないのと言わざるを得ない・・・
まぁ未だに移動スキル系位置ズレは多いけども

2017/08/08 (Tue) 22:32 | EDIT | REPLY |   

硝夜  

>ITASYOUさん
実はさ、FEZはソシャゲからの攻撃をほとんど受けていないだよ・・・
比較相手はFPSゲーとかの対戦型ゲームだからね

似たゲームは、ガンオン(課金&ガンダム特化)とlol(戦略性特化)しかない
アクション&萌え豚歓喜のFEZとは、客層を差別化できてたんだよね
ぶっちゃけ金のなる木だと思うよ、今もライバル居ないしね

そして悪くしたのは運営と開発
昔のユーザーは、また楽しくなると信じて残っていたけど
運営自体が下手糞だから、見当外れなスキル修正を繰り返す
期待していた質の高い古参ユーザーはどんどん引退していく

新規ユーザーは、古参が囲わないとボコボコにされて即引退するのは変わりなく
何故か生き残った新規の民度は低く、煽り・味方への暴言・工作を引き起こす世紀末になった

まあ早い話が運営の「自業自得」が今のFEZだと思う

2017/08/09 (Wed) 09:51 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/10 (Thu) 01:35 | EDIT | REPLY |   

硝夜  

>ITASYOUさん
昨日パンヤの死亡通知が来て、なぜかFEZは生きている不思議!!!

最近の子はPC持ってなくて、スマホのソシャゲしかしないパターンもあるのか!?(驚愕
確かにそれなら新規の増加が減るから、MMOどころかネトゲ全体に影響出るね・・・

FEZはソシャゲしながら、FEZもするってあわせ技が出来るジャンルだったから
運営の力量次第では、鯖統合しないで済むレベルだったんだけどね

「新規実装」と「バランス調整」のどちらを優先にするかとかいうアンケートがあったんだよ
当然アンケート結果は「バランス調整」となったが、ご存知のあの極端な調整
過疎りますね

2017/08/10 (Thu) 05:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い