-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
メイプルストーリーってさ
2011-12-31 Sat 13:25
とりあえず

昔のリンクを整理

半年更新してない人は削除したら



すげー綺麗になったお

かなりさびしい気持ちになったけど




なんとなくさ

昔のメイプルのバランス考えると

4次転職あたりまで「神ゲー」してたよな

Maple0282_20090411233426.jpg



特に職のバランス





・ヒーロー

万能アタッカー、硬さと押しと火力を持ち

攻撃速度共に高く、完全に勇者性能

硬いため信頼度が高く、まさにブロントさん


・パラディン

ヒーローの劣化職に見られがちだが

弱点を突けばヒーロー以上の火力を出す

相手の弱点を覚える知識が必要


・ダークナイト

ハイパーボディによる味方の強化

ボス戦に必須職とまで呼ばれていた


・アークメイジ氷雷

氷結効果で安全に狩りができた

チェインによる姉御武者狩りも可能

ただホンテ・ジャクムなど多人数狩りは向かない



・アークメイジ火毒

氷魔同様ボスには向かないが

強化のいらない毒による固定ダメージ

ソロ性能高い、人気ない職


・ビショップ

ヒールによる回復、リザレクよる蘇生

ホーリーシンボルでの経験地増加

完全に支援特化しているPTに欠かせない存在


・ボウマスター

超多段攻撃である暴風の矢による攻撃で押し続けたり

シャープアイズでのクリティカル強化でのPT支援


・クロスボウマスター

弓とは別に、一撃必殺のピアシングで大ダメージを与える

シャープアイズでのクリティカル強化でのPT支援

人気が無いため、強化は容易である


・ナイトロード

火力とスピードに特化した存在

なによりも早く、なによりも強く、なによりも柔らかい

遠距離なのにクリティカルでの最高火力を叩きだせる最強の職


・シャドー

万能職であり、様々なユニークな技を持つ

全職中でも火力低く、接近なのに戦士ほど固くなく、投げより遅い

なによりも中途半端な職であるがカッコイイため人気がある、強化書が高い






といった具合に全職に個性があった






だがしかし


現在だと

「既存職やるくらいなら新職したほうが強いよ」

の概念があるんだろう。うん、残念な結果だ


Maple091125_180630.jpg





運営側からしたら

死ね糞ン「新職でるので課金してね★」

ということなのだろう





新しい職ほど強いという概念だと


正直今鍛えている職は


無駄としか思えないんじゃないのだろうか




装備にしたってそうだ

「LUK盾」がメインだった頃に

「攻撃盾」という存在は革命的だった



更にそれ以上の効果のある

「混沌書」はメイプルワールドを揺るがせた




そして全ステータス上昇させる

「ホーンテイルネックレス」

横師を改心させ正規に戻らせるほどであった





そして「カルマのはさみ」が登場し

ホンテネクを売買できるようになり

改心した横師のカルマは切断された




そしてステータスをパーセントUPさせる性能

つけることができるようになり

メイプルはビックバンした





はっきりいって

「ドラゴンボール展開」なんだよwwwwwwwww

images.jpg

登場時強かったベジータ


beji.jpg

倒されてからヘタレ化したベジータ


vg0510.jpg

サイヤ人化したベジータ


OB000143.png

ドM化したベジータ



どんどん強くなっていきますねwwww




まぁメイプルだと「修行」のかわりに


「課金」で強くなっていくんだがな








狩場システム

狩場を生成できるのはオンゲの基本

むしろされないほうが変と思うが



メイプルは何故かチャンネル制だった


Maple100410_134319.jpg


絶対荒れるとか、変にルールつけるなよとか

効率よくないだろとか考える人は多数いた







むしろこのシステムはよかったと俺は思う


昔は提灯や死森が人気あったとき




「一緒に狩りしませんか?」

「半分使わせてもらえませんか?」




とよく聞かれたものだ


そこからコミュニケーションが繋がり

友達が増えていく人も多数いたと思う


また横られたとしても対処にきてくれる友達や

その横師とも仲良くなれるパターンもあるはずだ




Maple0552.jpg


なのでインスタントダンジョンは合わない



Maple091103_154238.jpg


まぁ楽チンなんだけどさ







これ以上いってたらただの懐古厨だな

今日はここまでにしとこ




気が向いたら

またメイプルやろーかなと思ってます

ただもうぽぷらの知り合い

全員辞めてるだろうけどね
別窓 | メイプル日記 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<あけおめー!! 余裕で12日くらい過ぎてるけどあけおめー!! | 煌きの館のメイプル日記 | なんか面白いオンゲ無いかな>>
この記事のコメント
自分もぽぷらなんですが、友録いいですか?
2011-12-31 Sat 22:41 | URL | ぽぷら #q5vna.nA[ 内容変更] | top↑
懐古厨さんちっすwwwwwww
とかなんとかいって自分もその頃が良かったと思います

今のメイプルどうやったら友達できるのかわかりまてん
2012-01-01 Sun 15:57 | URL | . #-[ 内容変更] | top↑
僕もそのころがよかったと思うよーw

なんだかんだで昔の人間だからかなー;w;

はじめたては、狩場にいた上級者にいろいろ聞いてたくさん学んでそこから友達増えてーって感じだったけど

いまじゃ出会い厨とか呼ばれる人間出てきてシステムもごちゃごちゃなってー


課金を批判する人もいたりするしー


昔の運営は課金しても苦にならないかんじだったけど
いまじゃ課金してもどうせ次に強いちゃつでるんだろ?状態

オンラインゲームしてる感じがしないー



って思ったよーw
2012-01-02 Mon 15:54 | URL | 沈黙 #-[ 内容変更] | top↑
私は4次実装前辺りが一番バランス取れていたと思いますね
2012-01-03 Tue 19:26 | URL | ninsouru #-[ 内容変更] | top↑
キノコ神社とかオルビス大陸が実装されたころがすげー懐かしい。この頃からやってる人って今他にどれくらいいるんだろ・・・。ヒーローは俺の中で永遠に文字通りヒーローです。
2012-01-04 Wed 09:28 | URL | tabikoro #mwuWT81s[ 内容変更] | top↑
どうも、初コメです。

僕はメイプルを始めたのが、2年ほど前ですが、その頃は今と違って知らない人ともすぐ友達になれてとても楽しかったです。
狩りしていて「一緒に狩りしませんか?」こんな一言で仲良くなれる時代だったのに、今は友達の作り方がわかりません。

今は金がモノを言う時代になってしましましたね。
学生にはキツイ時代です。

たった2,3年でこんなに変わってしまうものなんですね。
正直びっくりです。悲しいです。

ゲーム内での仲間意識が軽薄になって悲しいです。

長文すいません。
2012-01-06 Fri 00:12 | URL | 花咲 #-[ 内容変更] | top↑
こんばんわ

自分も懐古厨と呼ばれてしまいます(笑)

でも実際、昔のプレイヤーからしたら今のメイポは別ゲーみたいですよね

なによりも友達がすぐできて、なにをしても楽しかったです。

自分はもう引退していて、今のメイポを批判する気はありませんが、1つ言わせてもらうと

ありがとうメイポ!!

こんなこと言ったら笑われそうですけどね(笑)

では、失礼しました
2012-01-06 Fri 01:06 | URL | ぬー #-[ 内容変更] | top↑
俺は今はキノコ引退までしたけど・・・・(笑)
昔だったら自分の意思での引退なんて楽しい時間のおかげで考えなかったけど最近はいつ引退しようと思う時間が長かったですwww友達も2年前から増えてない・・・orz
懐古厨と呼ばれる人です・・・w
2012-01-07 Sat 16:10 | URL | トイレ行きたい名無し #-[ 内容変更] | top↑
引退っていうか仮引退やな

8月ぐらいまでは李で145lvNLしてたで

ぽぷらで復帰するんなら遊びに行くで~

FL残ってるしなw
2012-01-09 Mon 07:43 | URL | こーよー #-[ 内容変更] | top↑
ブゥゥゥゥメラァァァァン!!!!
2012-01-10 Tue 21:50 | URL | じゃがぽて #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-01-10 Tue 21:51 | | #[ 内容変更] | top↑
まぁ、今のメイプルは・・・といいつつも、自分も4次転職前からこのブログ見てますよwww
あけおめタイトルもないままブログ更新しないなんてっ!!
更新楽しみにしてるよっ!!
2012-01-11 Wed 16:41 | URL | マック #plXT0lXk[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 煌きの館のメイプル日記 |
 
