この道 わが旅 果てしなくつづく 出会いと別れを くり返しながら いま 夢を熱く燃えたぎらせ あしたへあしたへ 歩き出す

ダイの大冒険ED - この道わが旅


■FEZ

笛スコアの伸び悩みを部隊長に相談したところ

フィニの精度が低い
バッシュ周りの追撃が甘い
ルーンを主体で立ち回るのが原因

などなど指摘貰いました
※隊長はテンペストのネタ型でも大体20k超えるバケモノ
 調子がいいと30kとか出てたンゴ・・・



ちなみに昔の新笛は

 ヲリ「おい糞笛!!オレ様の攻撃に被せるな!!」
 スカ「折角ブレイクしたのに、低火力で転倒させるのはな」
 サラ「デュアルやルーンで氷割りは勘弁してくれよ、マジで」


結論として「笛要らない」と言われて、肩身が狭い思いをしてましたよ

仕方ないので、僻地・裏ねずみでスカ・サラしゃぶしゃぶ天国
ヲリ様にフラ・ルーン削り後、ネットリラピで倒したりして活躍したよ^p^

おかげさまで大半のスキルが下方されまくってしまったよ・・・

下方の代わりにスタンや氷に、手を出せる仕様になったネ
でも・・・ぶっちゃけ新フィニ全然使い慣れてないわ・・・

スタン追撃にギリギリリーチの二連フィニしたら盛大にスカって
しょーやさんフィニ届いてないっすよwww」と笑われてしまった

少しフィニのリーチ練習したほうがいいようだ・・・\(^o^)/




現状で笛スキルについてだが備忘録として書いておこう
つかデータバンクやぷてらさんのサイトが閉鎖しててビックリしたよ

■フィニッシュスラスト
消費50の旧笛フィニ・ヘビスマに近い仕様だと思っていたが全く違った
メチャクチャ強いぞフィニ

リーチは長い、大体3歩分、デュアル・エクステンより長い
スタン・ルート周りで複数フィニしたり、安全地点からも追撃狙える

昔はアム・バッシュ被弾時にはフィニ貯め強制解除されたが
今はエンダー保証の即時発生のためエアハンマーが可能

非エンのステップ着地狩りに最適
昔はステップ狩りにはペネしか刺せないが、今はフィニを刺せる

あと死にかけ大暴れに二連続フィニができるため、瀕死の相手を道連れに
などなど、PW消費50・硬直糞長いフィニだが、使いこなせば最強スキルになりそう


■ルーン全般
ルーンはヒット優先度が低すぎて、確定ヒット以外は無理して撃たない
これはスコア出ない・戦場で空気になる原因だそうで、フィニしてろとのこと
また発動硬直が増加したので、遠距離やストスマ骨に注意するべし


・オブティンプロテクト (耐性ルーン)
主戦特化、僻地では微妙なレベル
一応殴り合い前にプロテすればダメージ緩和するし、スタンに撃てば濱口対策になる
片手より硬くなるけど、笛って基本回避前提で動くので微妙
イレイスと違って一回ポッキリって訳ではないが、状態異常は直撃する
僻地だと、相手が下がってプロテが切れるのを待たれるため美味しくない

ハッキリ言って一番弱すぎじゃないすっかね? …奴はルーン四天王の中でも最弱…


・アクセラレーション (加速ルーン)
僻地特化、主戦では不要
主戦でぶっちゃけ笛は加速付与されても微妙、元々ペネで逃げてる敵に追いつけるので
逃げ撃ちして走って逃げるのも有りだが、硬直狩られて逃げ出す間もなく死ぬ可能性が高い
だが僻地では話は別、片手・短剣・皿相手だと、先撃ちすれば立ち回りを遥かに強化できる
人によっては片手・鰤ヲリすらタイマンで完封できるとのこと

シナジーとしても加速した敵片手に追われるのは恐怖であるが
大体味方側が慣れてないため意味無く終わる場合が多い


・ヴィガーエイド (PWルーン)
どこでも大体いけるルーン、困ったらコレしとけってレベルのルーン
PW回復するから始動に当てたいけど、これだけしてると空気になるルーン
汎用的でシナジーも強いんだけど、とても特徴がないルーン

5:5の少人数だと、ヴィガーついたスカがトゥルー連打すれば
大体相手全滅するとか聞いたけどこマ?


・イレイスマジック(魔法無効ルーン)
どこでもいけるルーン(相手の構成次第)
カレスもヘルもメテオも無効化するので、糞強いルーン
オブティンと違って無効なので仰け反らない・状態異常にならない
笛としてはかなり安心できる予防スキルだか、相手にサラが居なければ無駄
また消費が他ルーンは25なのにイレイスだけ30という難点

皿とタイマンする場合は、昔と違ってペネ始動イレイスだとウェイブ確定で、間に合わない
立ち回りは研究したほうがいいねコレ


■シャイニングクロス
はいはいワロスワロス
ルーンより発生も威力も低いが、一番リーチが長い
ルーンと違い貫通する特性もあるのでキル取りに便利、でも被るので注意
正直少人数でも微妙だし、ヲリのフォースと同じくらいの射程だから
対笛やシャカ短相手に便利そう・・・?くらいの用途しか浮かばない
入れるにもスロット足りないからなあ

まさかワロスより使えないスキル生まれるとは思わないよね


■デュアルストライク
新笛のメインスキル
威力低下やタンブル下方したものの、未だに使用率No1
エクス同等のリーチでタンブル派生して逃げることができる
昔は短剣をこれだけで狩れたけど、今はダガストあるので一方的には狩れない
それでもブレイク範囲外から安全に狙えるため、優勢なら指しにいける



■フラッシュスティンガー
DDが死んだ以上、対エンダーとしてフラは必須。
旧笛の遺産スキルなため、建築に吸われるとかいうバグ直せ
無意味に判定が強いため、瀕死狩りとかに使える
しかし射程はデュアル以下、片手にフラ硬直刺されないよう気をつけなければ


■ラピッドファンデヴ
相手に強制ダメージレースをさせるスキル
逃げてる相手にネットリ密着ラピを浴びさせ、追うと攻撃を両立している
またエンダー保障有り、タンブル派生可能、地味に高火力なため
多少ライフ差が有利ついてタイマンならラピしてるだけで勝てる

非エンは転倒させるし、ヲリセスにはDPS負ける
話題のケツラピも死んだからねぇ・・・
建築破壊するなら最適なスキル


■テンペストピアス
使い道が本当に分からないスキル
前記事でも書いた通り

利点
・ルーンより判定は強く、貫通性能持ちで建築裏も狙える
・消費は28は笛にしては地味に低い(イレイス以下)
・フィニ同様の発生エンダーで、エアハンマー保障

難点
・射程はルーン以下
・発生がクロスと同じ、ルーンより遅い
・弾速が遅く、範囲内居る敵に一斉にダメージ与える訳じゃない
・火力が残念すぎる、威力210だから、大体180くらいのダメージ

正確に言えばこのスキルが振る必要がない、他のスキルが最適解な状況しかない

・近接撃ち→デュアル・フラ・フィニしろよ
・中距離撃ち→ルーンしろよ
・巻き込み狙い→エリアル・フィニしろよ
・死に暴れ→フィニしろよ

建築貫通するくらいしかもう特性がない
これ削除していいからDD返して・・・
もう一回上方修正されたら使うかもしれない気がするレベル

このスキルを使いこなしたツワモノは「テンペスター」と呼ばれるとかなんとか


■ペネトレイトスラスト
唯一逃げてる敵に追いつける特性を持つ突撃移動スキル
多分一番下方されてるスキル
昔はセス相手にはコレ連打してれば勝てるとか、短の硬直みたら400は持っていけたね・・・

昔みたいにペネ→デュアルとかが確定ヒットしない
メチャクチャ威力低下し対エンダーにはダメージ負け
硬直増加で非エンダーには20Fスキルが反撃確定する(アム・ウェイブ)

瀕死のキル取りや反撃したらお前死ぬぞ^^ってタイミングしか使えない
逃げ性能も高いし、ペネタンブルで相手を揺さぶることもできる(なお直撃したら死ぬ
移動スキルって考えようもう・・・


■リバースキック
後方移動と攻撃を一体化したスキル
判定と硬直下方されて、しかも凍結飛びができなくなった(マジで意味不)
昔はDD→リバースでPW効率よくダメージを取っていたけど
今フィニあるし、DDも死んだからマジで使いどころ不明
一応脳筋バカを狩るスキルとしては使えなくもないけど・・・

ペネリバも実際微妙、それならいっそエリアルしたほうがいい
最近だと外されてるパターンが多いスキル


■ストライクダウン
相手の物理攻撃を無効化し反撃する。
昔のSDの偽者。雰囲気だけ味わえる、これ消費20ってマジかよ

成功有無関わらずタンブル派生できる、このタンブル自体の性能は高く硬直が少ない
そのため崖上からSDタンブルで奇襲を掛けることもできる

しかし本命の無効化性能が弱すぎるである
多段スキルに悲しいレベルで弱く、後半ヒットが直撃し当然仰け反る
無効化してもモーションが長く、バッシュSDしたらバッシュが確定するギャグ
このスキルは緊急回避・奇襲・移動スキルとなった


ストライクダウン七不思議

・SD成功してるのに、自分が仰け反った
・SDを敵に密着して無効化すると、何故か敵が仰け反った
・SD発動したが魔法直撃し、追撃の物理攻撃が飛んできたら何故か無効化した
・SD成功してタンブルしたら、相手にはタンブルしてないように見え残像が残る
・SDを無効化成功?潰された?場合、歩いて逃げるとSDして滑って見えてる
・しかも上記の場合、モーション時間分の間スキル使えない
・奇襲スキルとして優秀な無効化スキル(謎)

まさかの他職の人から「SDは反撃してたほうがマシ」とか言われる始末
ズレまくりで相手もイライラするし、今反撃したところでダガストがある短剣は狩れないもんね

↓ アップデートによりSDモーション改善
マジ強くなりました、びっくりですよ

まず多段スキルを完全に無効化(デュアル・フラッシュ・ドラテ・ランペ・ダガー)
SD無効発動後に即座に行動可能+タンブルできる

難点としては、タンブル猶予時間が非常に短くなったため
SD成功してから判断してタンブルを使うのが難しくなってしまった。

ただやはり消費20は重く、反撃できないため無理して狙う必要は無い


■エリアルフォール
笛の唯一の飛び込み型範囲スキル
ぶっちゃけ今一番HOTで研究中のスキル

以前と比べて、強制仰け反り削除、硬直増加、凍結時の浮遊不可
下方されまくったが、実は消費緩和されており、pw25ととても低い


よく比較される両手のドラテと違い、累計ダメージでは負ける
単体高火力スキルのためスタン周りを含めた追撃として使える
そのままフィニを狙うだけで範囲で合計500以上削れるため
バッシュ周りでエリアルフィニしてるだけで、かなり強い

対応されてヤバイ場合はそのままタンブル逃げできる。
エンダー持ちではないため狙われても転倒できるのが強み。
もちろん転倒無敵からのアクションが強いのは笛の特徴である

エリアル→フィニしてもまだPw25以上余るため、そのままエリアルしたり
消費の低さを活かして転倒回復からの起きフィニなり狙える

また、建築物や木などにカーソル合わせて、エリアルタンブルすると
大タンブルとなって遠くまで一瞬で移動できるため、逃げ性能としても優秀
なぜかこのスキル判定がすさまじく強い、発生潰されない限り
空中でギロチン等で打ち落とされてもなぜかダメージ判定だけ飛ばせる

エンダー保障が付いている上にタンブル・転倒可能な単発テイルと考えると
・・・両手より便利ではなかろうか?



対職メモ

■片手・鰤ヲリ
もうルーン撃って離れよう、相手すんの無理
ルーンにステップインされるとSD以外選択肢がないのでヤバイ
近寄られたら最大リーチのフラッシュして削る
フラッシュが最大リーチじゃなかった、SD以外選択肢(ry
凍結狙われたらフラSDして祈ろう

僻地で加速ルーンあるならひたすらルーンして下がれば
スラムも当たらないし完封できるとか


■大剣・両手
主戦では特に意識することはない、硬直にスキル振ってこ

タイマンはダメージレースは燃費差で絶対勝てない
ラピで翻弄するか、フラルーン削って戦うしかなさそう
しかし風皿化してビームしてこなくなっても相手は超燃費ジョブのため、攻めるのは難しい
マジパーフェクトソルジャーヲリ様ですね。
攻める場合は、開始時点でHPに有利付いてないと勝てない

大剣なら近寄ったら、大体エクスやアサルト狙ってくるので注意
両手なら追ってるときに逃げベヒからスマなども狡猾に狙ってくるため注意
特にフラッシュ転倒狙いで飛び込んでくる奴もいる
ルーンにストスマ指されたら絶対転倒すること
突然のランペ・ドラテ・クランはSDしよう


■短剣
主戦はとりあえず最大リーチでフィニ・デュアルしてぶっ殺すか
無理そうならルーンつけて暫くマーカーしとけばいい
瀕死で地味に逃げやすい位置で待ってたら、パニがよく飛んでくるからSDしよ

タイマンは、昔みたいに圧倒的有利なコンボで死滅させるのは無理
ルーン・デュアル射程ではダガストで自衛してくるため注意
SD強化されたため、ブレイクされそうならSDしてこ

ダガスト自体は、笛からしたらただの自衛スキルなため
こっちから引きデュアルタンブルなり、エリアルなりして離れれば問題ない
フィニは凍結やステップ狩りに狙っていこう

ペネヒット後の確定アムをSDできるのかは知らないから試そう

■セス
主戦ならまず見ただけでゲイザー・ショック型か分かるんで、フラッシュしよう
近寄ってきたらフラッシュしよう、誰かに攻撃しようとしてたらフラッシュかフィニしよう

タイマンだと処理方法が大変だが気をつければ楽
大体タイマン狙ってくる奴は見れば分かるし、見なくてもゲイザー型

隊長曰く
とりあえずうろうろしてルーン振って牽制しよう、そうしたら絶対ホネしてくる
そしたらホネに直撃して「転倒すればいい」だけ、簡単だろ
密着したら不利で今DD無い、だから何してきても「転倒」
あいつらはコンボさせなれば弱いし、ルーンで有利つけて戦えば楽
起き上がり無敵でフラッシュ、きついならエリアルタンブルで離脱しろ

とのこと

■笛
隊長曰く
ぶっちゃけ相手しない、時間とスコアの無駄、絶対取れるときだけ相手する
瀕死や起き上がりの笛には実はフラッシュが有効
あいつらは最後にフィニラピあたり狙ってくるから

タンブル方向は読めるはず、笛経験者なら

■皿
ペネイレイスが確定ヒットしなくなったため、下手にペネしたらウェイブが確定する
ウェイブをステップで空ぶらせてからトドメ刺すか、脳死ペネ連打かのどちらか
イレイスが確定じゃなくなって痛いわ

■弓
ブレイズ下方されたから、トゥルー・毒・蜘蛛矢が流行りすぎ
ペネで追いついてデュアル前タンブルしよ、それ以外対策ってないよ




1_20170829233203267.jpg

フィニとエリアル主体にしたら結構伸びるようになった
大体15k↑が安定してきた、戦場酷くても10k↑ 
でも三色ルーンというネタ構成の隊長には勝てなかったよ


無題


デッド控えてオベ建築・建築破壊行うと微妙にスコアが下がる


2_201709021141179db.png

敵側にゃーちーむ居て、門工作されてにボコボコにされて
ドラゲーになったけどこのスコアです

一応にゃーちーむと門工作は関連性は不明です

ただにゃーちーむがいるとよく
門工作が起きますが関連性は不明です(意味深)



まあまだ研究中のため、スコアを伸ばしていきたいね

結局FEZに戻ってくるという

GA2も楽しかったけど、人居なさすぎてね

3.png



休日昼間に入ったら部屋0、ロビー放置しかいないとか

オンラインゲームとしてどうなんだよwwwww





■FEZ
戦術アップデートする前のほうが強かったフェンサーこと笛
笛新スキルのテンペスト先生の使い道分からなさ過ぎてヤバイ

利点
・ルーンより判定は強く、貫通性能持ちで建築裏も狙える
・消費は28は笛にしては地味に低い
・フィニ同様の発生エンダーで、エアハンマー保障

難点
・射程はルーン以下
・発生がクロスと同じ、つまりルーンより遅い
弾速が遅く、範囲内居る敵に一斉にダメージ与える訳じゃない
・火力が残念すぎる、威力210だから、大体180くらいのダメージ


つまり

フォースやクロスのように、密集に逃げた瀕死を狙っても余裕で避けられる。
テンペで単体に当てるなら、フィニどころかデュアルのほうが火力出る
正直それならルーンしてろと思う。
テンペで大量ヒットするタイミングでこのスキルを撃つと、きっとこの笛は死ぬ



2_20170827120429dc9.png




当然お蔵行きになりました。☆(ゝω・)v

この性能なら、せめて範囲か威力強化がないと使い物にならないよwwww
この前の速度上昇は体感分からないレベルだよwwwww

コンセプトごと見直してくれwwwwww











無題


うーん、メテオ痛すぎて全然前に出れない・・・

この環境で20k出す奴はどうやってるんだ・・・???

暇人経歴

今までやってきたネトゲの思い出を上げてみよう。
こんな跡地に顔を出したんだ、長話に付き合ってくれよ




■メイプルストーリー

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開始:MTS実装前 終了:BB実装前

初のMMOで一番長くプレイしたね
ブログ自体も2006年12月17日からアメブロで始めてた。

らふぃに誘われてブログを始めたけど
・・・11年くらい前からブログやってたのか俺。

今となっては不定更新なブログとなったけどね
1stは「司輝」って名前でプリでプレイしてた

2ndのほぼメインと化した斬り賊だが
今だから言うけど「翔夜」って名前にしたかったんだけど
使われてたから、適当に一文字変更して「硝夜」。

硝が読めない子が多発した・・・

斬りを作る理由となったのは、むすびの斬りの狩りがカッコよかったからだね
まさかこんな糞雑魚赤字職 個性的な職とは思わなかったけどね
一番プレイしたから、基本全角使えるゲームはこの名前だよ。

--

メイプルストーリーを思い出すと、銀威に誘われて初めて
らふぃ・むすび・しっぷーを始め、いろんな個性あふれる奴らが居たな。

つききば、弘、聖ガド、紅椿さん、夢幻、ビィセ、的射、シェイド、曾良さん
終世魔、てっど、しるしるさん、狙撃、結城、ギア、ぞくなげ、瞬天、聖りゅー
のヴぁ、たまみ、聖さき、百獣、わろす龍、ちnこ、足裏、グロ、万丈目、強臭ポット
後は・・・以下省略!!(俺いねぇぞ?!とか同じ人被ってるかも)

あーみんな今は何やってんだろうね。
銀威は多分電話すればすぐ繋がるだろうけど

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それはそうと当時動画製作が楽しくて、いろいろメイプルの動画を上げてた。


公開:2007/01/10
再生:169,377

処女作品、実は他のメイプル動画やMADとか、影響受けて作ってたという
当時の俺の火力はこんなもんだったんだよな。
ま、斬りの面白さが伝わってくれればいいなってことで作ってた。

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公開:2007/02/11
再生:511,452

調子に乗って作った二作目。
なんで一番再生数高いのコレ!?ハーフミリオンやん・・・実は一番の黒歴史動画なんだけど
籠手は借り物、手裏剣も借り物、投賊のキャラ名もらふぃの借り物。
俺のっていったら防具くらい??
当時晒し板とブログ一位で賑わせていた万丈目くんを動画に入れたら
ブログで公開してくれてたからかな。

---



公開:2007/03/26
再生:299,347

動画素材集めてたときに、もうじき4次転職が控えてた覚えがあるよ。
他の動画と違って、いろんなところに行ったり、動画協力してもらって大変だったよ。
ちな四次動画も作ろうと思ったけど、しっぷーが先に製作して被っちゃうから断念。

(・・・俺の作品より完成度高かったなんて言えない)

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公開:2008/08/12
再生:110,089

前回の記事にも載せた斬り動画。
この頃からランカーとして火力厨に目覚めました。
多分当時のぽぷら鯖の斬り限定で、一番火力出してたトップ3には入ってたと思うよ。
メイプル全体の斬り限定だとトップ10には入ってるはず。

ラヴァナイフをLUK極で装備し、ガッチガチにMP/HP変換もしてました。
ブメステ20 (2敗、600m出費) も使ったし、暗殺30も2Gで購入。
ホンテネクも取得して卵もついてたはず、ホンテ初期のメンバーだしね。
何故か夢幻くんと火力を競い合ってたらこんなことに・・・
・・・多分ぽぷら限定ならツートップだったね

まあ斬と投の比率が考えたら、井の中の蛙なんですけどね
ダメージレースはDKには勝てたし、強めのヒーローくらいの火力は出た。
でもガッチガチのヒーローには勝てなかったよ・・・。

ん、シェイドヘッド?あんな雑魚装備捨てたよ!!倉庫行きになりましたよ。

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現代では5次が実装されて全職が強くなってるらしい。
4次のスキルブックという制度もない。
湧き待ちやch開放待ちをするような環境はない。
昔の狂った強化書とかもないらしい。

ボスマッチングも実装、IDで狩りはサクサク。
今ダメージが最大10G出るとか、ディスガイアかよ。

昔の遺産というか、装備は残ってるだろうけど
BB前の装備とか、もうその辺のドロップより弱いんだろうな。

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まあそれはともかく

今でもメイプルの「友達チャット」システムは最強だと思うよ

普通さ、フレンド登録してもそれから疎遠になってくことが多いけど
あの友達チャットはフレ全員に毎回送信してるから
近況報告がリアルタイムに受け取れるからね。

きっと今ログインしたら懐かしさより、昔と変わりきったメイプルの世界と
友録の「オフライン」を見て、悲しくなりそうだな・・・。





■アラド戦記

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開始 : ハンゲー時代 50Lvカンスト 終了:シャドーダンサー実装後

のヴぁに誘われてスタートした。
復帰と引退を繰り返し続けて早10年・・・
このゲームの魅力はスタイリッシュアクションってだけじゃない。
ロールを生かしたギミック対処もできたり、ギミックゴリ押しとか
いろいろ楽しみ方が豊富だった。

初期から中期にかけて好きだったんだが、ネクソンに移行してから衰退・・・
異界実装や、新キャラ・覚醒等面白かった。
ほんとストーリーの裏設定とかも好きだったんだよ。

しかし大移転でストーリーは全てなかったことにされて
ワンパンで異界全部屋回れるヌルゲーバランスに・・・。

中期のPVPもシステム側でバランス取る決闘場も追加されたが
何故か削除されて、装備ゲーとなり決闘は過疎に・・・。

アントンレイドって、結局やる前に辞めてしまったんだよな。

後半期は、ネクソンお得意の升・BOTは放置。
金のインフレがヤバイ状態になっている。
昔レアアバ10m 今400m みたいな状態よ
もうゲーム内だけで金策は無理。

今の環境が大幅に変わってなければ
エピックやレアアバそのまま使いまわせるから
新職やるにしても、それ売れば装備は整うだろうけどね。

---

いろいろ大型アップデートは着てたみたいだ
そういえば女プリースト実装らしいね・・・。



昔のへんなおっさん(18)がプリーストとか驚愕したからね
プリ面白そうだから復帰するか悩むわ




■トキメキファンタジー ラテール



開始 : 3次実装前後??だったと思う・・・ 終了 : 半年後

メイプルが基地外集団としか思えないような、不思議な世界、素敵な世界!

初心者が困ったらいろんな人が過保護なレベルで手伝ってくれたよ。
メイプル?1000メル投げまくって初心者が集まったところ、包みで皆殺しにするゲームだろ

たしかつききばに誘われたんだっけ?むすびもやってたはず・・・
課金レベルも低く、金策が簡単だったしアバが無期限でビックリ。
・・・とても良いゲームだったよ、本当に。

メイプル同様にIDでzkzk村やコロシアム周回とか実装させていた。
結果、なんかトキメキもファンタジーも感じられない
ただのID周回ゲーとなり大半がリタイアしたようだ。

カワイイアバターとか雰囲気が、とても良かっただけに残念だ。
たまに復帰してまたやりたくなるゲームではある。

今は過疎りまくってサビ停までリーチしてるとかなんとか・・・

ガメポのネトゲってラテールとパンヤ以外全滅したからなぁ
ウィズオンも死んだし、FEZもスクエニに売り払った。


ラテールもいつ死ぬか分からない


8/9 追記

パンヤ死んだwwwwwwww
どんなタイムリーwwwwwwwwww


ラテールいつ死ぬの?




■ファンタジーアースゼロ(FEZ)

開始 : マルタ移転ギリギリ前  終了 : スクエニ移転して少ししたら

リアフレのK君に薦められてやってみた
当時はじゃがぽて、ITASYOUくん、たまみもFEZやってたね
今もアクティブなのはITASYOUくんだけかな?

FPSやコンボ格ゲーに近いPVPではなく、戦略や相性や連携を生かした
タワーオブディフェンスとアクションゲームを足した対戦ゲームだった

なんといっても驚いたのが、同一職業ならほぼ戦力差はない
あとはただの見た目による課金のみ

まあエンチャ・ハイリジェ稼ぐのに裏方プレイする必要もあるが
ぶっちゃけ無課金と課金の差は今も無い


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始めた当初はイシュタルというAゲブ部隊に居たなあ
マムノ隊長に勧誘(拉致)られて、初心者育成部隊でこのゲームを始めたよ
ニボシさんの短剣上手すぎてビックリしてたわ

当時の俺はパニしかしてなかったけどね!!


2.png

後半からは部隊自然解散後にネツに移住。
ある程度全職極めた結果、笛しかしなくなったな

Nodens滞在時は隊長のクリフジさんと
イレイスフェンサーの先駆者、輝鳴さんから
いろいろ教授してもらって、笛なのにガチ部隊を満喫してたな

その後引退と復帰を繰り返しつつ
部隊のガンガンいこうぜに居た頃は奴良くんとプレイしてたなあ


まあ、ここまでがFEZの良い記憶である。


この運営、最初は開発がマルチタームってとこだったんだけど
買収されて開発がフェニックスソフトになったんだよね

その開発が酷いのなんの・・・まあ最初はマシだったよ

・大剣(範囲近接火力)
・フェンサー(スピード型単体DPS)
・セスタス(タワーシステム特化)

これらが実装され、当初のバランスはイカれてたが
下方調整して落ち着いたんだよ

少ししてから銃と魔道具が実装された、こいつ等はコンセプトも謎
戦争に要らないって言われてた

銃は、オイルや毒液や煙や閃光や酸が射出された。スプラトゥーンかな?
魔道具は、既存の杖の下位互換としか思えないレベルだった。

この辺りからユーザが減っている気がしたね

---

何よりも酷いのが、「アンケート調整」だった
人口比率で言うとウォーリアー3割・ソーサラー3割・スカウト3割
んで残り1割がフェンサー・セスタスって比率だ。

そんで各職が「自分age、他職sage」でアンケートを出すとどうなるか・・。

フェンサーとセスタスが糞雑魚になりました。ちゃんちゃん。
リニューアル笛セスになって、ほんのちょっと強くなったら
即下方修正されたしね、なんのためにリニューアル???ってなったよ。
さらに最近DDまで削除されてゴミ化が加速した。

少し強すぎたから弱くします→威力半減、硬直倍増、消費増加 
もう使い物にならないレベルに修正するとか平然と行う匙加減。

※当時の俺の体感による強さは以下の通り
S+: 鰤ヲリ
S : 片手、大剣、氷皿
A+: 両手
A : 雷皿、鰤スカ
B+:弓、火皿、短剣
B : 笛、セス、銃
C : 隕石、重力

今は違うかもしんないけどね。
何故かこの開発、「ウォーリアー」は下方してはいけないと思って調節する。

「遠距離ゲー」って呼ばれる暗黒時代が幕を開けた
---
開発だけならともかく運営も酷い
煽り・暴言・工作・不正行為とかBANは一切しないクセに
BBSでベジータAA貼ったら永久アカウント停止するっていう

当時いろいろバグや仕様か揉めるようなシステムが多々あった
・半歩 : ↑↓微↑即スキルコマンドで、位置ズレを故意に起こし、後ろに滑りながらスキルが撃つ
・残像落とし : 建築の上で、崖側に立ち↑BSと入力すると残像を下に落す
・FO崖登り : 移動スキル→フィールドアウト→キャンセルをすると上れない崖も行ける
・ステルス : マップ更新間隔があり、その間隔置きにハイドを使えば、バレずに建築破壊可能
・ブレイズ転倒 : ブレイズショットで、敵を転倒させた場合、無敵転倒とならず追撃し放題
・ねずみ : 移動速度の高いジョブで、相手の拠点裏の逃げながら建築を攻撃する、対処法無し
・持ち替えステ : 装備時にステップを押すことで持ち替え硬直を消し、ヲリ一人でコンボ可能
・工作 : 拠点および一部建築物を敵に有利になる位置に作成する利敵行為


この仕様を長期間放置した。ぶっちゃけ今も残ってるのがある。

どんどん民度は低下していった。

・戦場マップも基本攻め側が有利だから、定員割れ起こした戦場が大量にある。
・新規は瞬殺されて引退するか、残ってガイジ化する。
・全体チャットで暴言、煽り、死体座りなど平気で行うユーザが多くなる。
→失望した古参ユーザーが減っていくという過疎スパイラル。

残り人口大体1500人、果たして生き残れるのか?!
Lova/パンヤ/wizOnみたいに死んでしまうのか?!






■ゲッドアンプド2

開始 : 忘れた 終了 : ガチアクセ全体下方修正後

最大8人対戦のPVPアクションゲーム
分かりやすく、弱・強・必殺技・ガードとアイテムが使え
アクセサリー(武器)やスタイル(ステータス)でキャラのカスタマイズができた。
装備してるアクセで、遠距離が強いぶっぱ技を持ってたり
細かく近接戦闘が強かったり、刺されば長時間コンボできたりと
相手を変身させたり、拘束状態にしたりと個性豊かな対戦ゲーム

レベルとか一切無いからサブアカいっぱい作って、ガチャしてればいいアクセ引いて
そいつ使ってれば無課金でも余裕だったよコレ。

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なにがすげーってこのゲーム、スキンをポリゴンレベルで弄れる。
当時東方とか流行してたから、咲夜や霊夢やマリサのスキン使ってる人多かったな。

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なお俺はメイプルの頃のスキン作ってプレイしてたけどね
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その結果、当時、「もしかしてメイプルのスキンですか??」とか
このブログから初めから俺のこと知ってた人も居たね!!

ここまでがGA2の良い記憶である。

当時強かったアクセが、全部個性的に強いタイプだったんだが
コンペを筆頭にした正月アクセ以降、旧アクセじゃ対処できないレベルとなった。

コンペって銃が強すぎてね、弱だけで相手倒せるレベルなのに
超遠距離+対空のあるヘリ攻撃に、超標準のタレット召還等、
これ強すぎって分かりやすいのを詰め合わせた感じで使ったらBLされて部屋から蹴られた

こんなのを量産してきて、結果はただでも少人数で同接100人くらいだったのに更に少なくなった。

---

昨日、三年振りにログインしたらTD部屋が少し立っていた。
このゲームまだ生きてたのか!?

前ほどの人数ではないが、見覚えのある人は少なかったね・・・。
部屋に入ってどう変わったとか聞いてみたら、大体の強アクセが弱くなってた。

そのまま対戦してみたら割りと指が覚えているものだね。
新アクセの仕様知らないけど、刻みコンボしつつアクセコンボ思い出しながら戦えた。
でも部屋無さ過ぎて・・・




■ツリーオブセイヴァー(TOS)


開始 : ベータテスト 終了:R8実装後

リアフレ誘ってやってた。
この前まですげー流行ってたMMOで、たしかRO製作者が作ってたとかなんとか
昔ながらの見下ろし型で、3Dに頼らない絵柄が良かった

狩りの途中で死にかけて、誰かが焚き木使ってみんなそこに集まったり
130のマインローダーに全滅させられたり
糞強いボスに挑戦したり、エピクエ一緒にやりませんかーってMMOしてたよ、あの頃

一番の難点は運営がネクソンだったんだよね・・・

・バグだらけ、アプデするたびにバグと臨時メンテで、公式ツイッター謝罪BOT化
・魔族収容所2Fと蜂マップが、BOTだらけになってほとんど対処しない
・流石に売れ時だったから、ニコ生してたときは数日だけ対処したがほぼ意味なし
・ガロックというバトルブレスレット(最強装備素材)のマップもBOTで埋まる、
 ※ちなみにコイツは転職クエのモンスター
・バグや不正はやったもん勝ち、増殖バグもスルー(経験値カード増殖はロールバックされた)

とまあいろいろあったけど、R8実装前までは楽しかったんだけどね・・・


R8になってどうなったかというと、
・強ジョブ以外のビルドが死に絶える。
・敵の魔法防御高すぎたり、一部の魔法使いの攻撃がゴミクズ化。
・敵の火力高すぎて、スワッシュソードマンが蒸発する。
・PVPで射撃完全無効のバフを持つキャラがいる。
・金策が眠気を誘う115IDを延々とソロで狩る
・アグニネックレスでダメージが数倍になる、R8のクソバランス
・一切告知なしで女の子キャラのボイス変更(当時大人気だったのに)

一気に人居なくなったからな、ビックリだね!!

-リアフレの一人がパスクラされてネクソンに報告したが・・・意味なかった。
ネクソンは調査もなんもしねーから全く信用できないね、そのまま全員辞めた。

ビルドリセットとか配ってたらしいけど、そんなん配ったら更に寿命縮めるだけ
まあPT狩りがひたすら走り回って忙しく目まぐるしくする感じだから
のんびりMMOしたい人には合わないんだよね。

R9きたら考えるかな・・・考えるだけで終わりそうだけど・・・。




■PSO2

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今の有名なネトゲのひとつ、セガ運営のMOタイプのアクションゲーム。
一応ベータ版からやってるけど、ロックオンシステムが素敵
キンハや時オカに近いプレイができることに驚いたね。

それに今でもこのゲーム、一定課金後はほとんど課金が要らないことに驚く。
毎月1kくらいで楽しめるから、いい意味でセガ運営下手糞かと思ったね
まあ男キャラのコスすげー安いしな!!!!

カワイイ系が半端ない値段になってるから女キャラは大変だね


初期はレンジャースタート、追加ジョブはガンナーだった。
当時はガンナーは弱すぎて、技の大半が近接技という意味不ジョブ

Tマシ握るより、全職用であるガンスラ握ったほうが強かったよ。
なんといっても、ギャグみたいなスキルしかなかったんだよ。

・エリアルシューティング → 対空技?違います、敵をエリアルにシュートする蹴り技。
・メシアタイム → 自分だけスローモーになって周りを撃つ、もちろんDPSもスローモー。
・リバースタップ → ウィンドミルで蹴る近接技、集敵効果がほんのりある。運営はコレで敵を集めろとか戯言を。
・バレットスコール → 空に浮きながら真下に射撃するダンテ、威力もダンテだったら良かった。
・デッドアプローチ → 敵をぶっ飛ばすタックル、移動が早く優秀。
・サテライトエイム → 近接で2発射撃する当時のメインスキル。

酒井Pがニコ生でガンナーをプレイしたところ全然操作できずバレスコをボスとは離れて暴発してたら、
一緒にプレイしてた一太郎「踊ってる場合じゃないですよ、戦ってください」

といわれてたね、プロデューサーなのに操作できないのかよ。

そして即有用スキル、インフィニティファイアーとエルダーリベリオンが追加されて
ガンナーマジ一強になったりといつもバランスがおかしいんだよね

とりあえず最近全職カンストさせて、最近レベルキャップ開放されたから
ブレイバーとハンターだけカンストさせたわ
今最強のヒーローが追加されたらしいけど、全く興味がないね

------------------------

このゲームの難点だが、「全ての装備を過去にするアップデート」
シーズン置きに行うことだね

再来月に出る装備が今出る装備より強いって状態よ
しかもその強い装備みんな同じの付けてるし
頑張って揃えた後で、その強い武器使って何を狩るの??ってなる。

それを数年続けている辺り当然飽きがくるわけでね
いつもライト向け調整ばかりするしヘビィに向けた調整がない。

なんかアホクサくて、辞めてしまった。




■WarFrame



スタイリッシュ忍者TPSゲー
リアフレに誘われてプレイしたらそこそこ面白かった

サイバーニンジャで駆け抜けて、スタイリッシュアクションで敵を倒すのは楽しかった
課金要素は基本時間短縮で、課金キャラもパーツ集めれば使える親切設計
スピード感が他ゲーと段違いで、グラも綺麗
最近のだとDestinyに近いシステムかな


しかし折角の親切設計なのに、運営の理解度がとても足りてない気がする。
・キーボードだと操作感が慣れない、パッドだとAIM大変すぎ
・雑魚狩りしてると疲れるし、チーム狩りというか障害物競争してる気分
・新キャラ使ってもすぐにカンストして、スキルに新鮮さがない
・チャットがアメリカ語か中華マンしかいない
・アジア系が好きな萌え要素は皆無、みんなエイリアンみたいなキャラ
・サイレントキルできる武器で、HS一撃で死なないで敵に見つかる
・ねずみ返しばかりついててイライラする、壁走りはほとんど使うステージもない

微妙な不満がたまりやすく微妙だった、いやいいゲームなんだがね
うん、日本人にはDestiny系のほうが楽しめるかもしれない





一応他のメジャーなのやったけど肌に合わんかったな

・ドグマ 
正式サービスからるつぼまで、シーカーで揺さぶりオンラインに飽きました。
カプコンの課金システムもくそです。

・FF14 
一月持たなかったわ、ストーリーおつかい、アクションですらない
あともう一回新生したら考える。

んで今に至る訳ですよ。




■どうしてMMOが衰退したのか

昔のMMOは不便だったが、今思えばその「不便」を楽しめていたんだ

それでも狩場問題やフィールド張り付きが大変だろうから
既存ユーザーのためにと、運営が「ID」と「自動マッチング」を作成した。
今思えばコレが破滅の片道切符だったのだろう

古参は独自のコミュニティを形成しているため、十分楽しめただろう
なんといっても人気狩場が無限に生成できるのだからね

しかし新規ユーザからしたら、「MMOでフレンドを作る要素が減った」ため、
人の繋がりが無い新規は簡単に引退してしまった。

その後、運営が焦って「簡単レベルアップ」「大幅難易度低下」を行った。
結果として新規ユーザは増えたが、代わりに古参ユーザが居なくなった

そりゃ数年苦労して鍛えた装備やらキャラクターが、一瞬で新規に追いつかれるとか
マジでアホらしくなって辞めてしまうよね。

恐ろしいことに、この流れはさまざまなネットゲームで起こっていた。
今思えば、これはMMOの幕引きだったのかもしれないな。

そして大魔王「ソーシャルゲーム」の登場である。

新しい物好きの新規は、当然お引越しの時間ですよ。

・・・そして誰も居なくなった。復帰する者も居ない

これ(MMO衰退)事件の全貌だよ(キリッ)





まあ昔と今を比較すると


昔は人付き合いを重視、不便でも自主的に動かないと楽しめない環境を作る
今は人付き合いが面倒、簡単に自動でPT組めて遊べる


今の場合マッチングされた人のステータスとプレイングしか見ないだよね。
初見の奴が突っ込んできたり、微妙ジョブや装備・ステータスが低いと「地雷」って言ってしまう。

昔だったら多少弱かったり下手こいても、フレとかギル員だから気にしなかったよ。
でも今じゃ即座に「地雷死ね」ってなるわけだ。相手も寄生上等スタイルだからね。
「昔は良かった」とかいう懐古厨の気持ちが分かってきた気がする。

最近じゃスマホタブレットあれば十分だとかで、パソコン自体所持してない子が多いらしいよ


そして最後に一言・・・

こんな糞長い駄文に付き合ってくれるとは

さてはてめー暇人だな!!!ありがとな!!




おーわり(・д・*,,)




■追記

ツイッターとかが流行り始めてから、どんどんブログそのものが下火になっているから
昔のFC2のメイプルのブログランキングが、登録数1000以上あったのに
今じゃ書いただけでトップブロガーだってよ!

昔の全盛期でランキング10位前後をキープしてたのが懐かしいな!!
でも結局三位以内は入ったことねぇけど!!!!!!!!

まあ他のブロガーさんみたいな和気藹々としてキャッキャウフフした楽しそうな記事書きたかったけどネ
開放された狩場が渦巻く横師と正規のハッチャけた記事しか書けなかったんだよねオレ!!!

懐古厨「・・・マジ誰だよお前ら!?」




■メイプル

リアフレ「この動画を見て欲しい」

俺「なんだコレ・・・マジ誰だよお前ら!?」



というわけて数年振りのメイプル記事だよ

ハハハッ、大体のジョブが全画面攻撃しながらダメージがインフレしてるね!!
おおおおお、おれもブメステで30k近く出るんだからな!!!(震え


と今では俺の攻撃を3桁レベルで超えるダメージが出てるようだぞ

昔きつかったホンテやピンクビーンがソロ余裕の時代らしいぞ




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懐古厨だけどさ、昔のメイプルってなんだかんだ言ってバランス良かったんだよね

DK  近接火力はヒロパラに劣るが、HPバフ持ちのレイドボス必須な役割
ヒロ 分かりやすい物理で殴るスタンダードな近接火力
パラ 属性弱点に特化した近接火力、弱点さえ突けばヒロ以上の火力
聖  唯一無二のヒーラー、狩りも最強、レイドボス必須な役割
氷  拘束型の範囲火力、凍結さえすれば安定した狩りが特徴
火  割合ダメージ特化型の範囲火力、誰も狩らないような雑魚もおいしく頂ける
弓  押し込み可能な遠距離単体火力、火力バフ持ち
弩  単体ダメージに特化した遠距離火力、火力バフ持ち
投  機動力型の単体遠距離火力、弓が居れば最強単体火力を叩き出す
斬  一発芸豊富、なんでも可能な器用貧乏(ヒラ・押し込み・HPタンク以外)、レイドボス安定化
銃  設置スキルで持続火力を伸ばす特殊な遠距離火力
殴  クールスキルの初期化スキルを持つ近接火力、レイドボス安定化


とまあ無駄に個性があったからな・・・

中盤狩場も職に特化してるから、人気狩場以外は被ることが少なかったね

「凍結する」かとか、「中毒する」かとか、「遠距離が一撃で死なないダメージ」かとか
「近接が即死するダメージ」かとか「押し込めるボス」かとか差別化されていたからね
まあ最後はみんな骨龍だったけどね!!

ID実装あたりから雲行きが悪くなったな、横殴りは少なくなったけど、もうそれMOでいいじゃんってなる・・・
広い狩場ならPTや共有することでフレンドが増えたり、たまたま狩場取れたときに「今日はツイてる!」って頑張れたんだよな

トドメのビックバンアップデートは、まさかのMMOで装備を過去のものにされたから
大半の人は辞めてしまったけどね

それにメイプル勢で今でも連絡取り合ってる人は、のヴぁくらいしか居ないからなあ
たまにコメントで近況報告残してくれる人とかもいるから、懐かしいね!!

なお、さむざむさんとかまだ現役プレイヤーで驚いた。



■FEZ

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笛「生きていたのかぁ!SD!!」

SD「プッ…ククク……なぁーんちゃって☆ 可笑しくて腹痛いわぁwww」

笛「それじゃ…おい、本物のSDはどこだ!?」

ディシートアクション(SD)「本物?だぁれそれぇ? 俺、SD☆ 」

ディシートアクション(SD)「鈍いなぁー、俺がSDだよ!! まぁだ分からないのかよぉ!? 」

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なんてことが頭に浮かびました

なんつってもコイツ、反撃しないし、無敵もない、硬直晒して一回だけ物理攻撃のみ無効
多段攻撃食らったら仰け反ってタンブル派生できないし、もうマジきつすぎっすよこれ

これを運営が「あのスキルが復活」とか書いて実装されたわけだ

何が酷いって、特に理由もなくDD消滅させて、ディシートアクション追加とかマジ笑えないですよ
だったら大剣のエクス消してアサルト追加しましょうよ!!!
しかも短剣の新スキルの中距離技強すぎて、僻地でも短剣のほうが多分強いよコレ!!

君と夏の終わり 将来の夢 大きな希望 忘れない10年後の8月 また出会えるのを 信じて

secret base~君がくれたもの~ ZONE


■リアル

お盆休みに実家帰宅は東京→北海道は今からだとキツイんで
リアフレに集まろうって誘って名前出してたら

フレ「あーあいつ結婚して、育児大変らしいぞ」
俺「えっ!?結婚してたのアイツ!?」

超驚いたね・・・時代の流れってマジ速いわ


ひぐらしとかハルヒとか、未だにこの前って気分だけど
もう10年以上前だからな・・・



■ゲーム関係
いろいろソシャゲやネトゲやってきたけど

・HIT
なんかPVP特化でワクワクして蓋を開けたら装備ゲー
襲い掛かって20倍ダメージ差があるとか、どこのバトルヒーリングキリトさんだよ
しかもラグかったり、狩り放置でつまんねーし、何向けだけこれ

・サマナーズウォー
一番面白いかもしんない
まあポチポチゲーの育てるタイプだけどね
今だけこのキャラ出るよ!! 装備今しか当たらないよ!! とかがないから楽やわ

・シャドウバース
バフォ暗きが下方されたのに
アリス・へクターが生き残ってるクソゲ
ウロボさんになんの罪が・・・

・シノアリス
これやるならグラブルかFGOやったほうがいいレベル
ガシャ絞りすぎ当たらん、ストーリー意味不
リセマラしてちょっとしたら飽きたよ・・・

・白猫
インフレオブインフレで株価と人気がオワコン

・オーバーウォッチ
黒人パンチマン実装してにぎわったと思ったら
キッズイーターなゲームがちょっと前に出たから過疎ゲー
ランクマは相変わらず味方ガチャで
未だに変なピックや、キャラ専いるとほとんど負ける

・PUBG
今も動画で人気あるけど
実際やると装備ガチャとマップ収縮で、かなり運ゲー
引きこもりと漁夫の利ばかりだと、オバオやってるほうから楽しかった
見る分には楽しいけどねコレ、フレと二人でやってドン勝つも食えたし

・スプラトゥーン2
今一番HOTなゲームだろこれ
まあスイッチ買うのも大変だけどな
旧作ガチ勢にヤラれたり、軒並み装備下方されてて涙目だったり
ワイの旧作のメイン武器がツイン電動ドリルになってたりしたけど
楽しいね!!やっぱニンテンドーが一番だな!!!
 

硝夜/ガラスヨル

Author:硝夜/ガラスヨル
Twitter:garasuyoru

- 現在稼動中 -
・黒い砂漠
・サマナーズウォー
・シャドウバース


- 暇人経歴 -
メイポ:BBで無事引退
アラド:リベリボ14強化失敗引退
ラテ:tkmkは無くなった引退
FEZ :笛下方連打で引退
GA2 :過疎が酷くて涙目で引退
白猫:パルメショック引退
グラブル:HRT氏ね引退
FFRK:インフレ酷くて引退
FFBE:オリキャラばっか強い糞ゲ
DDON:揺さぶりゲー引退
ToS :やること無くなって引退
PSO2:「散れ、非英雄」

懐かしい人や昔が気になる人は
こちらの記事を見てくれ



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